FC2ブログ

『無い無い尽くし』の基本計画

中心市街地活性化基本計画、通行量、居住人口、空き店舗数などを達成すべき数値目標として各種事業を計画・推進されています
ご承知のとおり。
最近計画期間が終了した計画のフォローアップを見ますと、数値目標の達成の有無に関わらず、経済活力の向上を実現出来なかった、と報告するものがほとんどです。
平成10年以来の取り組み、どうして成功事例が出ないのでしょうか?

実は,既存の基本計画には共通して『これを無視してはダメ』という項目をいくつも無視して作られています。
どういう項目かといいますと:

1.広域における競争環境の無視
2.中活法のスキームの無視
3.既存個店群の現状と課題無視
4.理論・技術の不備無視
5.工程表無し
という様に、1項目でも落としたら計画が危うくなる重要項目をズラリと落として作られています。

そして計画されているのは,ソフト・ハードの:
1.通行量の増加のための事業
2.空店舗の減少のための事業
3.販売促進のための事業
ということですから、これでどうして中心市街地の経済活力の向上=商店街の活性化が実現できるでしょうか?
実現できないのが当然ですね。

一部では「もはや商店街は活性化出来ない」としたり顔の人たちもいますが、上記のような取り組みであることを知らない、間違った取り組みに取り組んだ結果として失敗している、ということを理解しない訳知り顔ですね。

我々は一貫して商店街は活性可能である、としてその方向と方法を提起しています。
ご存じ・「コミュニティモールプロジェクト」です。
各地の実践と並行して、【商店街活性化の選択肢】としての提案をしていきます。
興味のある人はホームページからメールでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ