FC2ブログ

商店街がチャレンジしていること

商店街活性化は、「もの余り・店あまり」という前代未聞の社会において、競争、消費購買行動の双方の多様化という世界中の小売業が経験したことの無い未知の経営環境に、通行量を増やす、空き店舗を減らす、カード事業その他販売促進に取り組む等々、商店街全盛当時の経験則で対応し、ショッピングモールやネット通販など新しくコンセオプト主導で設営されている「売買接点」との競争に生き残ろうといるわけです。

本当にそうしたければ、競争相手が提供している売買接点の特性を分析評価して、それと『棲み分け』出来る業容並行することが必要ですが、そういう取組は問題意識としてさえありません。
もっぱら、ショッピングモールは存在しない、ネット通販も影響ない,かのような取り組みが続く商店街活性化の正酒井

視点を変えれば、前代未聞の環境変化に商店街全盛時代の経営ノウハウで対応してみようという、壮大な・やり直しの出来ない実験に挑戦しているわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ