⑦中心市街地とはどこのことか?

中心市街地活性化法第二条

(中心市街地)
第二条 この法律による措置は、都市の中心の市街地であって、次に掲げる要件に該当するもの(以下「中心市街地」という。)について講じられるものとする。

一 当該市街地に、相当数の小売商業者が集積し、及び都市機能が相当程度集積しており、その存在している市町村の中心としての役割を果たしている市街地であること。(集積要件)

二 当該市街地の土地利用及び商業活動の状況等からみて、機能的な都市活動の確保又は経済活力の維持に支障を生じ、又は生ずるおそれがあると認められる市街地であること。(趨勢要件)

三 当該市街地における都市機能の増進及び経済活力の向上を総合的かつ一体的に推進することが、当該市街地の存在する市町村及びその周辺の地域の発展にとって有効かつ適切であると認められること。(効果波及要件)

1.要件一から、中心市街地とは、都市の中心部の商業街区+アルファである
2.特に「二、趨勢要件」に注目。
このまま推移すれば維持できなくなるおそれがある商業街区に施策を講じて持続可能性を再構築することが中心市街地活性化の基本任務。多種多様な商業施設・集積が多数立地する広域圏において持続可能性を再構築するには自生的商業集積から計画的商業集積への転換が必要です。そのためには「業種揃え・店揃えの最適化」を目指して、既存個店群の売り場の改革が必須課題になります。
このことについて、多くの中心市街地活性化基本計画はほとんど無自覚、個店の現状には目をつぶったまま、、数値目標を掲げることが重要だとして「通行量の増大」などに取り組んでいます。活性化できないものも当然ですね。
活性化事業に取り組んでいる間もかくこてんの業績は一向に改善されない状態が続いており、後継者が登場するはずも無く、このままでは今後数年で後継者不在による拝牛が続出、再起不能に陥るケースも少なくないと思います。

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