③商店街活性化はなぜ必要か?

3.商店街活性化は何故必要か?
(1)地域住民の消費購買の受け皿として
①全国チェーンでは対応出来ない地域固有レベルのニーズへの的確な対応
②高齢化、宅配業務の担い手として

(2)既存地場商業者の事業機会の確保
①個店では対応出来ない環境変化に集団で対応することで事業機会を確保する
②情報技術の共有による業容革新の加速
③商業集積としての再構築による持続可能性の確保
☆市内各地の地場商業者との共同による「地場商業の活性化」

(3)市内経済循環の担い手として
①域内経済循環(所得~消費~所得)の担い手・地場小売業者の事業機会の確保
②地場商業者の活性化が再投資~域内流通資金の拡大をもたらす

(4)新規創業の場として
①空店舗・空地を利用した出店・流通資金拡大

(5)担税能力の維持・向上
①地場商業者の増収増益による税収の増大
②不動産価値の増大による税収増大

(6)雇用の確保
①安定した雇用の創出
②新規創業者への機会の提供

(7)都市再生の強力な推進力として
①移入代替・・・・・市外から移入される商品・サービスの地元産への置き換え
②移出代替・・・・・原料として移出している産品を製品化して移出
③新商品開発・・高度必需に密着する商品・サービスの開発
④新市場開拓・・既存産品の新市場への提供

☆「地産地消の担い手」としての商店街・個店の役割はますます重要になっていきます。

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