FC2ブログ

商店街活性化と集積間競争

当社はこれまで百貨店、モール、エキナカ、ビッグボックスなど、商店街以外の商業施設とのおつきあいもしてきましたが、それらと商店街との大きな違いの一つは、『勉強』に対する態度。

 商店街以外の商業施設ではトップからバイトまで『勉強漬け』と言って良いくらい。特に全国チェーンのショッピングモールなどは、社内にカリキュラムが整備されていて、キャリアを積んでいくごとに上位レベルの研修を受けます。また外部のセミナー等に個人で参加することもけして珍しいことではありません。

  一方、商店街の方はどうでしょうか。
取り組まれている事業のほとんどが『勉強しなくてもお客を呼べる方法』や「勉強しなくても増収増益を実現できる方法」といった怪しげな事業ばかり取り組まれています。
その怪しさを感じないのは、ただ昔から慣れ親しんでいるからにすぎません。

  店前通行量を増やす、空き店舗を減らす、中心市街地の居住人口を増やす、勉強しなくても出来ることばかり。
ではお客の満足はどうなるかと言えば、ちっとも変わり映えしません。それもそのはず、売り場は何の変化も起きませんから。

  勉強せずに増収増益を望んでもそれは無理です。
問題は何を勉強したら良いか分からないこと、ですね。
誰も活性化には勉強が必要だと言ってくれる人いませんし、ましてこれを勉強したら良い、と教えてくれる人は絶無でしょう。
困ったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ