FC2ブログ

みんな個店の潜在能力を当てにしている

 商店街立地の各個店はいわばダイヤモンドの原石、磨けば輝く、というのは我がキラリ輝く繁昌店づくり―商店街活性化の原点ですが、これは我々だけが主張しているわけではありません。

 集客イベント、ポイントカード、まちゼミ等々、取り組まれている販売促進事業は、究極、そういう取組を活かして得意客を創出する力を個店は持っている、という個店の経営力に対する無条件の信頼の上に成立しています。

 そうで無ければ、販売促進施策を得意客創出と結び付ける施策を考え、取り組まなければならないはず、それが取り組まれていないのは個店の能力に対する絶大の信頼があるから、としか考えられない。

 実際はどうか?
施策取り組みの前後に各個店の潜在能力は発揮されているか?
発揮した結果として個店の得意客が増え、商店街に賑わいが起こっているか? いませんね。

 結局、各種施策が暗黙のうちに期待している各個店の潜在能力はあるのか無いのか、これまでのところ、まったく発揮されていませんね。
だから取り組みの効果が発現されず蓄積されない。
この状況をどう突破して行くべきか、という問題意識はほとんど共有されていないのではないか, と思いますが如何でしょうか。

 各個店の潜在能力、磨けば輝く売り場の力を信じて,それを発現させるための取り組みを開発、提案しているのは当社だけ、というのは本当に危機的状況です。
模様眺めをしている余裕はないと思うのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ