FC2ブログ

『基本計画』どう作ろうか

 目下作成中の都市、作成を検討中の都市の皆さんへ。

 当社の経験では、報告書の枠組みに事業を掲載して行く前に、“こうすれば活性化は可能だ”という「活性化への道」を構想することが先決です。「活性化への道」について、御市の関係各方面、特に商店街、商業者の皆さんが「この道を選択する」と意識的に選択できる方向と方法を決定しなければならない。
推進のための事業を考え、計画書の体裁を整えるのはそれから先お話でしょう。

 まずは、中心市街地活性化という問題に、なぜ取り組まなければならないのか、活性化とは街がどうなることを指すのか、特に商店街の活性化は本当に実現できるのか、といった基本的なことについて、法の枠組み云々の前に合意を作らなければならない。
ご承知のとおり、「法」以下のスキームに「活性化の道」は示されていませんから。

 課題及び取り組みの方向と方法について、関係者全体が共通した認識を持つことが不可欠ですが、これまでの取り組みではここのところが欠けていました。

 当社が提供する勉強会を活用してください。
何度も提案していますが、こういう「法」以前の合意形成をパスして進めると思ったら大間違い、そのツケは必ずきます。
計画作成のスタートに先だってぜひ開催されることをおすすめします。

 ホント、事前にこれに取り組んでおくのと取り組ま無いのとでは雲泥の差があります。
あとあと「やはり必要だったか」と気づいたときは遅かったりするのです。あまり実感は無いかも知れませんが。

この企画、十年一日、いつまでも提供するとは限りませんからね。
当面、年内は確実に対応いたしますが。


★記事内容の普及は、取り組み改革の第一歩、と思われたら・・・
ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ