FC2ブログ

魅力ある個店作りか、コミュニティモールか

  近年、商店街の「実態調査」として行われる「アンケート調査」で「魅力ある店舗が少ない」という無い物ねだりの回答に対して「自分たちの店の魅力を作れ」という親心でしょうか、「魅力ある店舗づくり」という事業に取り組む自治体が増えています。
ご承知のとおり、我々が10数年来取り組んで来たところ。ノウハウは十分蓄積、実施すると参加店の増収増益は確実ですが、本来の目的である商店街全体への波及効果は得ることが難しい。一回性の事業で継続が難しく、3年経てば違う事業と置換する、というお役所の掟も有り、 点から線、線から面への波及はコン案です。
我々はこれまで何度も挫折に立ち会っています。

 その教訓もあっての「コミュニティモールプロジェクト」への転進です。
「コミュニティモール」の重要な一環として位置づけた取り組みにすることで、「繁盛す個店」の実現でジ・エンドとなることを防ぎ、計画期間を通じていっそうの増収増益、場合によっては業容転換に取り組むなど戦略的行動にチャレンジすることも出来ます。
今から思い立つなら「魅力ある個店」では無く「コミュニティモール」ですYO。

ついでに:
 商店街立地の個店は、売り場、オーナー、スタッフともその持てる力を発揮出来ない状態に陥っていますね。その原因はひとえにオーナーの「ものの見方・考え方」に由来します。だからといって「意識改革」などでどうにかなることではありません。売れる売り場づくりと座学の並行集中取り組みで「ものの見方・考え方」の改革を「増収増益」とともに実現する画期的術式を提供、ともに実践するのが「コミュニティモールプロジェクト」です。
これ以外には、類似というか、足元に近づく程度の術式も提供されていませんので。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

売れる売場づくり本舗

  • Author:売れる売場づくり本舗
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ