FC2ブログ

商店街活性化の論理と戦略

〇商店街活性化の論理:
商店街活性化とは商店街がどうなることか
商店街活性化は何故必要か
商店街は郊外型商業とどう対応すべきか
などなど、これまでの取り組みがほとんど考えていなかったこと

〇商店街活性化の戦略
商店街の現状有りのままからスタートして、持続可能な商業集積の再構築を実現するまでのシナリオ
手持ちの戦力・資源及び調達可能と考えられる能力資源を上手に組み合sわせることで不可能ともわれることを可能にする。

この二つがそろっていないと活性化は出来ませんが、一つも持っていないのが中心市街地活性化基本計画を含むこれまでの取り組みです。

論理と戦略、これを今から自分たちで装備するのは大変な仕事、学識経験者さんたちに依頼しても(今までその必要を感じなかったのですから)これから構築するのは時間が掛かるでしょう。間に合いそうもありません。

しかし、ご安心。
「コミュニティモールプロジェクト」は、商店街を持続可能な商業集積として再構築するための「論理と戦略」そのものです。
取り組ミソのものが「戦略」であり、と仕組む過程で必要な論理⇔理論と技術を修得することが出来ます。
今皆さんが入手出来る唯一の商手内活性化への道です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ