FC2ブログ

TMOと活性化協議会

 新スキーム発足当時、TMOが消えた!と顔色が変わったTMOがありました。
そんなことはないでしょ、と新スキームにおけるTMOのポジションを説明したのですが、新スキームに“基づいて”作成された『基本計画』からは見事にTMOが消滅しています。
今現在、三セクTMOが存在し、活動している都市の計画においてさえ。
このことの背後に見え隠れしているのは何か、という話は今日はさておき。

 活性化協議会は、TMOの任務を承継するのだ、という説も見られまして、新スキーム、ちゃんと読んでいないでしょw

新スキームにおけるTMOのポジションは、
法第十五条二のロ
に明記されています。確認してください。

 どうも新旧両方のスキームにおけるTMOの役割(商業活性化を実現するための多様な施策の一体的推進の司令塔)は、説明が不十分なような気がします。TMOマニュアルなどをしっかりマスターしていれば、理解されることではありますが・・・。

 表見、旧では「中小小売商業高度化事業構想者」、新では「活性化協議会立ち上げ有資格者の one of them という扱いです。本来なら別条で商業活性化の牽引車という位置づけを明確にするべきだったのでは、などと思ったりします。
政令以下の部分で具体的な位置づけが行われるのかな、とも思いましたが、されていませんね。

 ということは、都市はその『基本計画』の「推進体制」を構想するにあたって、TMOの新たな位置づけを行わなければならないわけですが、やっている基本計画はこれまでのところ皆無。
TMOさん、タウンマネージャーさんは、新計画でのポジションをきっちり確保することが活性化の成否を分かつ山場の一つ、しっかり頑張ってください。特に“ショッピングモールとしての再構築を目指し、商業者の自助努力を組織化してテナントミックスの最適化を推進する”というあるべき方向を目指す場合、TMOを中核とする「TMO体制」の編制は不可欠ですからね。

 さて、活性化協議会について。
これをどう操作しても、法第十五条二に規定されている三セクTMOの定義:「商業等の活性化を図る事業活動を行うことを目的にして設立された公益法人又は特性会社であって政令で定める要件に合致するもの」の代行は出来ません。
組織の組成が違いすぎ。
協議会の事務局機能を充実させる、という手も考えられているようですが、残念ながら商業の活性化は片手間仕事で出来ることではありませんから。

そもそもこれを構成するメンバーは、それぞれの組織の目的などから中心市街地活性化の推進にそれぞれの活動領域について責任を分担しているはずですね。
中心市街地活性化を推進していくに当たって、それらの組織が担うべき責務、仕事は明らかになっているでしょうか?
基本計画には活性化協議会を構成する各組織の役割が明記されているでしょうか?

 前にもどこかで書きましたが、活性化協議会は、組織の存在目的をからして中心市街地活性化の推進に参加すべき組織が一堂に会して、あらためて(作成段階にも関わっていたはず)『基本計画』を検討して、“さあ、みんなでこの計画に基づいて活性化の実現に取り組んでいこう”と「連判状」に捺印、期間中の邁進を相互に誓約する、行政による基本計画の経営に参与する機会として設置されるのではないでしょうか?
学識経験者の集まりでは無いっすから。

 中心市街地活性化の実動に当たるのは、協議会ではなくて協議会を構成する各組織のはず、活性化協議会に実動面で多くを期待してはいけないと思います。
 協議会レベルでこなせる事業しか計画しない、という取り組みも考えられますが、そうなればもはや何のための取り組みか、ということになってしまいます。

 本日第二弾の記事は、TMOの再構築について。
活性化協議会はTMOの代替機関ではありませんから、TMOは従来にもまして組織・活動とも拡充しましょう、というお話でした。


★記事内容の普及は、取り組み改革の第一歩、よろしくお願いします。
ブログランキング
 

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ