FC2ブログ

「ポスト・基本計画」の商店街活性化

 各地の『中心市街地活性化基本計画』の計画期間の終了による最終結果報告が公表されています。
基本計画の期間が終了した後(ポスト基本計画)、商店街活性化はどこへ向かうのでしょうか?

 多くの都市の『基本計画』は、目標である商店街の商業集積としての持続可能性の再構築を達成することが出来ないまま、刀折れ矢尽きた、という感じで終了したと思います。そんなことは無い、と言われる人もあるでしょうが、これから先の取り組みについて、確かな方向を得ることが出来ないまま、多くの時間とお金を費消して終了したことは事実です。
ここからあらためて新しい基本計画を作ってチャレンジし直す、という都市は少ないと思います。

 一方、商店街の状況は、いよいよ待ったなし、となっています。
「ポスト・基本計画」の商店街活性化はどこを目指して進むのか? その先頭に立つのは誰か?
このところ「商店街活性化は地方自治体の責務」と言う指摘がしきりに聞こえてきます。しかし、『基本計画』を成功させられなかった自治体が「ポスト・基本計画」で商店街活性化が向かうべき方向を示すことが出来るとは考えられません。議会・住民の目は厳しく、自信を持って提示することは難しい。

 行政が方向を示せないとすれば、誰が示すのか
 新しい取り組みは、商店街のなから、コミュニティの担い手としての商店街を再建する、という取り組みとして出てこないと先行きが厳しいのではないか。
これまでの様に「賑わい創出」「空店舗活用」で支援が受けられるというのは考えにくい。

いずれにせよ、商店街組織は「ポスト・基本計画」という節目を最大限活用して、組合員の増収増益・経営の持続可能性の確立を通して商店街全体の活性化を実現する、という協同の精神に即した取り組みを再構築しなければならないと思います。

誰がどう動くのか、商店街にとって緊張を迫られる年頭になっています。

 商店街が主動する商店街活性化への道、『コミュニティモールプロジェクト』はあなたの商店街の参加を待っています。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

売れる売場づくり本舗

  • Author:売れる売場づくり本舗
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ