FC2ブログ

コミュニティモールプロジェクト説明会

今日は、某県某市商店街連合会にプロジェクトのプレゼンテーションに。
全体説明会に先立ち、商店街のリーダーさんに説明、合意形成が出来れば全体説明会へ進みます。

商店街活性化にプロジェクト手法で取り組むというのは、本来、中心市街地活性化法の枠組みですが、これまでに作られた基本計画・商店街活性化の取組は、既に陳腐化している既存メニューを羅列しただけ、事業群を一体的に運用して商店街を商業集積として再構築するプロジェクトの体をなしていません。

これが商店街―中心市街地活性化を実現出来ない最大の要因、二兆三千億円を使ってなんの効果も残せなかった、教訓すら残っていない取り組みの原因です。

もはや従来の様な取り組みが許されないことは自明ですが、われわれ以外、どこからも「対案」が出されていません。これは飛んでも無い事態です。誰もこれまでの取り組みが悪かった、と反省していないということですからね。

ということで我々は、本当に商店街を活性化したい、活性化しないと困る、という皆さんと手を携えて活性化への道を切り開いていくべく、プロジェクトを提案しています。

お問い合わせはメールでどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ