FC2ブログ

ポイントカードの活性化

商店街の共同事業の中心はポイント(スタンプ)事業ですが、長期低迷が続いており、廃止する商店街も多くなっているようです。
継続実施中のところも加盟店の脱退、新規加盟不足で規模が縮小し、魅力が減退するという負のスパイラルに陥っているところが多いのではないでしょうか。

当社は昨年から「ポイントカードを利用した商店街活性化・売れる売り場づくり」を提案しています。
昨年度は実施予定の商店街の準備が遅れ着手が延期されましたが、あらためてスタート直前まで来ています。

いうまでも無くポイントカードは販促ツール、販売促進の原則は「売れている売り場が取り組むと販売促進の効果が挙がるが、売れて無い売り場が取り組んでも効果は無い」ということです。
ポイントの場合、加盟店の売り場の多くが「売れない売り場」になっている以上、ポイントの業績が低迷するのは当然のことです。
この趨勢をポイントシステム内部の改善でひっくり返すことは出来ません。
「売れる売り場づくり」は、ポイントカ-ドだけではなくすべての販売促進活動の土台です。

ポイントカードの活性化は、取り組みがそのまま加盟店の「売れる売り場づくり」と直結することが必要です。

とはいえ、せっかくのポイントカード事業です。
何とか活性化して加盟店―お得意さんにポイントに参加しておて良かった、という結果を出す企画も必要です。
そこで、当社はポイントカードの活用で大手チェーンの来週と戦い、一歩も引けを取らず成果を挙げ続けているポイントカードの専門家によるポイントカード活用の指導支援を行います。

売れる売り場づくりとの連動は不可欠ですが、まずは、最新のポイントカード活用法を理解し、採用を検討されるということからスタートするのも一案です。

指導を希望される場合は当社宛メールでどうぞ。
☆専門家の貴商店街訪問・相談は無料です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ