FC2ブログ

リテイルサポートグループ

コミュニティモールプロジェクトに欠かせないのがリテイルサポートです。

リテイルサポート:本来の意味は、メーカーや卸売業が取引先である小売業に対してその経営業務を支援すること。支援を通じて、自社の製品等の売上げ拡大、販路の安定確保を目的としている。

コミュニティモールにおけるリテイルサポートは、モールを構成する各個店の経営、というに売り場の運営についてモールとしての立場から支援を行うもの。 支援を通じて個店の業績向上を支援するとともに、モールのコンセプトの維持・充実を実現します。

この業務、中活のスキームではTMOダウンマネージャーの任務とされていましたが、専門性が要求される仕事であり、タウンマネージャーやそのスタッフだけでは対応出来ない仕事です。
そこで、我々のプロジェクトでは外部の専門機関や個人をリテイルサポート要員として確保し、必要に応じて必要な個店に派遣する、という制度を考えています。

特に重要なスーパーマーケットの支援、コミュニディスだポート部門の支援については、専門のリテイルサポート企業を確保し、継続的な支援に当たることを計画しています。

このシステムの立ちあげでショッピングモールプロジェクトの推進を担保する体制が完成します。

なるべくい早い時期にこのスタッフによる「コミュニティモ0ルシンポジウム」を開催できればと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ