FC2ブログ

見果てぬ夢

商店街には化粧品店、電器店などメーカー・取捨などから経営について指導支援(リテイルサポート)を受けている個店があります。商店街全盛時代にはチャネル間競争の切り札として効果がありました。
しかし、商店街の現状では個店の指導だけで業績を維持向上させていくことは難しい。加盟店が立地する商店街のが衰退する一方来街するお客も減少する一方ではリテイルサポートの効果も余り期待出来なくなっています。
取引先が立地している商店街の活性化は、小売業を組織化しているメーカー/商社にとって重要な課題になっていますが、これまでほ取引先の支援以外にはとんど出る幕がありませんでした。
このままではせっかくの取引先の支援が水泡に帰してしまいます。

我々が提唱する「コミュニティモール」は、ボランタリーチェーンの主宰企業にも参加してもらい、加盟店だけでは無く、街ぐるみの活性化に協働してもらう仕組みを組み込んでいます。.
取引先の活性化と商店街の活性化を一体的に推進しようというもの、サポートする側の第一のメリットは取りhきだかの増大ですが、それだけに止まりません。

参加したリテイルサポートシステムを持つ企業のメリットは、商店街で共同開発した「売れる売り場の作り方」を他の商店街/都市の自社の取引先へ伝播することが出来ます。さらに取引先を通じて立地する商店街に「売れる売り場づくり」が拡散すると商店街が活性化にむかう。そういう取組が広がれば、やがて全国各地の商店街へ「売れる売り場づくり」が拡散して、文字どおり「商店街の商業集積としての持続可能性」の根幹である既存個店群の「売れる売り場」への変容が全国的に実現します。

小売・商社・メーカーの「売れる売り場づくり」の協働で全国に活性化する商店街が拡がっていく。
果たしてこれは夢物語でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ