FC2ブログ

TMO事業の完了

 『基本計画』に基づいて三セクTMOを設置、敏腕のタウンマネージャーさんを配置して、TMO事業に邁進してきた。
その甲斐あってTMO事業は次々に竣工、所期の目的を達成している、全国に成功事例として喧伝されている、という都市がいくつかあります。

 凄腕のマネージャーさんを招聘したところは、TMO事業、所期の目的を達成しています。皆さんも視察に行かれたり、講師に招聘したり、ご存じのところも多いはずです。

 TMO事業が一段落しまして、確かに来街・通行客数も増えました。しかし、その結果が商店街に波及する・指折り数えてこのときを待っていた各個店のシャッターの内側には全く・何の効能効果もありませんで、待ちぼうけを喰らっちゃった。
ただの待ちぼうけではありませんで、その間もこれからも、ひたすら商業機能としては劣化の一途をたどるだけ。

 本来の趣旨から行けば、これからが「まちを一個のショッピングモールとして構築・運営する」機能であるTMOのそのまた中枢を担うマネージャーさんの出番ですが、そういう趣旨で設置、招聘したTMO、マネージャーさんではありませんから、手も足も出ません。“これからは商店街が主役”というのは確かにそのとおりですが、自動的・自発的に主役が張れるくらいなら中心市街地・商店街の活性化に、都市が総力を挙げて取り組む、という事態は起きなかったわけで、“なに言ってんの”ということに」なるわけですが、もともと『基本計画』にTMO&タウンマネージャーの任務が「ショッピングモールへの転換」であるという肝心カナメが記述されていませんから、どうすることも出来ません。
機を見るに敏なマネージャーさんならさっさと退出するでしょうね。

 マネージャーさんはそれでよろしいが、TMOは、否、中心市街地はこれからどうなるの?
中心課題である「商店街の活性化」については、TMO発足以前よりいっそう衰退しているんですけど。

 という状況を直視することが出来る力量を持った担当者を要所に配置している都市だけがこの隘路を突破して新しい方向と方法へ、軌道を修正することが出来ます。
ものすごいエネルギーが必要ですが。

 これから『基本計画』を作成するところは、先行事例の「こういうところ」に眼を凝らして学ぶべきです。学んだら同じ轍をすむことの無いよう、“商業者の自助努力の連携によるショッピングモールとしての再生”を基本課題とする中心市街地活性化基本計画の作成を目指す、という一点で合意を形成することからスタートしてください。

 TMO事業は、本筋の事業を補完・補強するという性格のもの。まちに核を作って繁昌させると言うことはもちろん並大抵のことではありませんが、だからといって核の繁昌が市街地全体に自動的に波及していく、ということはあり得ません。
これからこのことを実証するケースが全国で頻発するはず。
とりあえず「成功事例」における商店街の状況をチェックして見られたら如何でしょうか。


この情報、普及の価値あり、と思われたら
ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ