FC2ブログ

超大型SC襲来 商店街はこう対応せよ!

       ★ 出前勉強会 ご提案 ★

           ★ ご 案 内 ★

○ まちづくり三法の改正により、大型集客移設の郊外立地に歯止めがかかることが期待されています。
しかし、それまでのわずかな間隙を縫って、超大型ショッピングセンターの進出が一斉に展開されています。
 商店街の皆さんは、進出が及ぼす厳しい影響を予想しながら、どう対応したらよいのか途方に暮れている、というのが実状ではないでしょうか。

○ 既にオープンしたところ、現在建設中のところなど状況はさまざまですが、ショッピングセンターとは何ものか、その正体を知らずに対策をたてることはできません。
とりあえず取り組まれた、一店逸品やポイントカードといった「販売促進事業」でショッピングセンターを迎え撃つことはできません。

○ この勉強会は、
①郊外型ショッピングセンターの正体を知る
②実際にショッピングセンターを視察して確認する
③個店・商店街の取り組みを提案する
という「SC対策必須・三段階」の勉強です。
 取り組んでいただくと、「ショッピングセンターは怖くない」、「新しい繁盛店はこうして作る」という喫緊の課題への取り組みをしっかり理解することが出来ます。

○ 提案する取り組みは、
①お金を掛けずに
②さっそく明日から取り組める
③簡単なことからスタートして着実に客数・客単価を向上させる
画期的な内容です。

○ 既に実際に取り組み、成果を挙げている各地の実例(業種・業態不問)をドンドン紹介します。

○ 改正『中活法』に基づく新しい中心市街地活性化の取り組みを検討中の都市、従来の計画による商店街活性化を目指す都市、いずれにとっても必ず押さえておかなければならないのが、郊外型ショッピングセンターとの棲み分け及びショッピングコンプレックスという全く新しい活性化へのアプローチです。
ショッピングセンターへの言及が一言も無い、という基本計画も散見される今日この頃、ホントにマジメに取りもうとしているのか? といわれるかも、ですね。

○ 郊外型ショッピングセンターの正体を知り、中心市街地・商店街活性化の方向と方法を理解する、またとない機会です。この機会を是非ご活用ください。

※ この勉強会で提供する理論は、当社が独自に開発したものです。SCについてトータルに勉強する機会を提供しているのは当社だけかも知れません。

           ★ 開 催 要 領 ★

1.タイトル:
『超大型ショッピングセンター襲来 商店街はこう対応せよ!』
2.時  期:平成19年10月~12月
3.対  象:商業者、中心市街地活性化関係者 ほか
4.講  師:武雄信夫{㈲クオールエイド代表)
※視察先は主催者と協議して決定します。


           ★ 勉強会の内容 ★

第一部 郊外型SCを理解する  2時間
第二部 SC視察 2時間
第三部 個店・商店街の対応策 2時間 合計6時間

① 各部の講義の詳細はお問い合わせください。
② 午後~夜間という枠で一日で終了します。
③ 希望があれば、2時間程度延長します(謝金増額なし)
④ 長丁場の勉強ですが途中退席者はほとんどありません。
⑤ 取り組まれると商店街の雰囲気が確実に変わります。
※中小機構の商業活性化アドバイザー派遣事業の利用が出来ます。

※大変な時期です。商店街には“これくらいの勉強は当たり前”というカルチャーショックが必要ではないでしょうか。

※ プレゼン&質疑


勉強会、確かに必要だ、と思われたら
ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ