FC2ブログ

テナントミックスサポート業務

商店街活性化関連のテナントミックスといえば宮崎間日南市油津商店街のテナントミックスサポート業務が有名ですが、「テナントミックス」を理解していれば、あの事業はとうていテナントミックスサポー^ととは呼べません。
商店がイオン空地に飲食店群を誘致下、という実態からするとこれは「パティオ事業」ですね。

今日取り上げるのは油津商店街方式とは雲泥の差、本物のテナントミックス支援のお話し。

商店街活性化=商業集積としての再構築の取り組み支援の一環として始めています。
商店街に是非とも必要な店舗の開設を支援するものです。
外部からの誘致、既存店舗の業容革新、どちらでも結構。

平行して商店街の商業集集積としての再構築の指導支援も受託します。両方平行して取り組まないと効果が得られません。

さらに商店街に立地する地場スーパーの活性化=レイアウト改善、テナントミックスの最適化の支援も。

商店街を「コミュニティモール〉という新しいテーマのもとに広域商圏に確固としたポジションを再確立する取り組み。
新しいコンセプトを掲げることで、既存個店・売り場が目に見えて変化します。

コンセプト主導の商店街活性化。
勉強してみませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ