FC2ブログ

商店街活性化シンポジウム in 大川

商店街活性化のキーパーソン来たる! 

大川の商店街をより魅力あるものにしていくため、大川市をはじめ、宮崎県日南市のキーパーソンが先進的な取り組みをご紹介するとともに、国際医療福祉大学の学生も交えて、ホンネを語り合います。この機会に、大川の商店街について一緒に考えてみませんか。皆様のご参加をお待ちしています。
引用終わり*********************

何度も取り上げている油津商店街の活性化。
テナントミックスサポートマネージャーとしてその推進に当たった専門家による事例報告。

空店舗を利用した25店舗の新規出店が実現したそうですが、一方、既存個店群の活性化は今後の課題。
空店舗活用にあたっては、既存個店群の活性化も視野に入れた「一体的推進の目標」=商店街の商業集積としてのコンセプトを設定しないとテナントミックスは推進出来ません。もちろん既存個店群の「売れる売り場づくり」もコンセプト無しではテナントミックスの構築になりません。

空店舗は埋めたものの難しい課題が残っている油津商店街、推進に当たった専門家はその現状と課題をどう認識しているのか、取り組もうとしているのか?
それを踏まえて大川市の商店街にどのような情報を発信するのか、これは聴いてこなくちゃ、ですね。

ちなみに大川市はパティオ事業発祥の地です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ