(承前) 商店街が活性化出来ない根本原因

結 論:商店街は、自力で【商店街活性化=商業集積としての再生】を実現する取組の方向と方法を構築することは難しい。
商店街を活性化したければ、その方向と方法を外部との協働で構築しなければならない。

商店街が活性化出来ない理由はハッキリしています。
活性化するために取り組まなければならない課題を的確に決められないことからに、活性化のための努力が、効果を蓄積出来ない事業に向けられている、ということです。

活性化を実現するには、これまでとは全く立場を変えた取組が必要ですが、取組を一から作り直すことは、相当のエネルギーを要します。商店街の皆さんが仕事の片手間に出来ることではありません。

どうすればよいか?

本来なら指導支援に当たる学識経験者、専門家が【活性化実現の道】の原型を複数提案、それらの中から事業主体としての商店街組織が個別具体の問題状況に適した【方向と方法】を選択し、自分たちの状況・条件に基づいて適宜編集して【計画】を作って取り組む、というのがあるべき取り組み方です。

しかし、ご承知のとおり、「商店街活性化への道」の方向と方法はほとんど提案されていません。
中心市街地―商店街活性化には多くの専門家(学識経験者、都市計画プランナー、コンサルタントなど)が参加していますが、「商店街はこうすれば活性化出来る」という【活性化への道】は提案されていません。
ほとんどが通行量・空店舗・コミュニティニーズといった個別課題への対応に終始しており、それらの課題への取り組みを通じて商店街の活性化を実現していく【方向と方法】は提示されていない、というのが全国的な状況です。
(基本計画の「効果発現無し」はこの文脈で理解すること)

商店街を活性化出来ない原因は、活性化と実現するための取組の【方向と方法】が決定されていない、決定するための選択肢が提供されていない、というところにあります。

ご承知のとおり、商店街活性化の基本的な枠組みは「中心市街地活性化法」のスキームです。
このスキームに基づいて活性化の方向と方法を決定し、「中心市街地活性化基本計画」にまとめるためには、
1.商店街活性化の意義と目的
2.競争環境の理解
3.商店街の顕在・潜在の能力の見極め
4.採用する方向と方法の決定
5.一体的推進の目標設定
6.下位目標の設定~実現のための事業の計画
といった作業が必要です。

この作業は当然、専門家の協力を得ながら進められるわけですが、その前に
「4」についての選択肢
が提供されていなければならない。
個別商店街の取り組みを支援するレベルの専門家に選択肢を作らせるというのはミスキャストです。
選択肢を提供出来るプランナーは1~5について論理的に展開できる「凄腕」でなければならない。

問題は二つあって、一つはこのレベルのプランナーが必要だということが理解されていないこと。もう一つは、そもそもそういう「凄腕」が業界にいるだろうか、ということですね。
いるとすれば、活性化にはこういうb作業が必要であり、そのための選択肢はこれだ、と既に提案しているはず。
特にシンクタンクなどはそのために存在している、この役割を果たすことを事業機会にしているわけですから、この仕事は本来シンクタンクの果たすべき課題です。
シンクタンク的機能がその役割を果たせていないことが大問題。

中心市街地活性化基本計画が「軒並みアウト」と評価されている大元の原因は、活性化事実現の方向と方法についての選択肢(プロトタイプ)が提案されないまま、個別商店街段階で「方向と方法の選択~全体計画の作成」というプロセス抜きで事業計画を作り取り組んでいる、という取り組み方そのものにあるわけですね。

中活法のスキームで商店街を活性化するには、上述の作業が不可欠だが作業に当たる専門家がいない、という状況の中でもっぱら「先行事例」(その根源は商店街に対する要望アンケート)に追随する、しかし、当然のことながら活性化の実現には近づけない、という状況が続いている。

そうしたなかで、今回我々が提出した【コミュニティモールプロジェクト】は、中活法のスキームで商店街活性化に取り組むなら、こういう方向と方法がありますよ、こういう方法がベターですよ、という提案です。
活性化事業の現実に飽き足らないあなたには是非新しく選びなおすべき【方向と方法】の候補としてしっかり吟味していただきたい。

まずは、提案の内容はカッコにいれて、このような性格の提案が必要な常用だということを商店街の内外事情から判断することからスタートされると、われわれの提案の趣旨~内容の選択肢としての可能性を確認していただけると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ