商店街活性化の目標

  人は商店街活性化に何を期待しているでしょうか?
これはその人の立ち位置によって異なります。
しかし、関係者が共通して期待していることがあります。それは商店街が商業街区として存続すること、です。どんな目的を抱いているにせよ、商店街が商業街区でなくなればその期待は果たされなくなりますから。
従って、商店街活性化に取り組む人は、立場の如何を問わず、「商店街の商業集積としての持続可能性の維持・再生」という目標を共有することになります。
 「商店街活性化」に掛ける期待は様々ですが、期待を実現するには「商業集積としての再生」を実現しなければならない。
 次に現れる問題は、
広域商圏において多数の商業集積が布陣する中でどのようなポジションを取れば持続することが可能になるだろうかq?
ということです。
このポジションを確立し、それを実現するために取り組む目標が「商業集積としてのコンセプト」です。
小瀬野津を間違えると出来ることが出来なくなるばかりか、時間とお金の浪費、関係者間の相互不信などいろいろなマイナスを呼ぶことになります。
 目標である「商業集積としての再生」と言うとき、具体的な目標となる商業集積のコンセプトはそどのようなものか?
これを適切に決定することが中心市街地―商店街活性化成功の第一の関門です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ