FC2ブログ

コンセプト主導の商店街再生

  「活性化」では無く「再生」とすれば、コンセプト主導が不可欠のようなニュアンスですね。
コミュニティモール、北海道から鹿児島、県庁所在地から離島まで、これまでキラリに取り組んだ経験のある商店街を中心に取り組みを提案しています。今度は補助金の有無で取り組みが左右されることの無い、商業者主動の取り組みです。
コンセプト主導のいいところは、その内容を共有しないと実現出来無いと言うこと。幹部だけ分かっていれば良い、ということはありません。それぞれの店舗・売り場がコンセプトを体現した売り場を実現しないと商業集積として新しい事業機会に向き合っているとは言えません。
再生とは昔に戻ることでは無く、新しい時代に求められている商業集積として生まれ変わること。ただし、一挙に変えようとするのでは無く、これ間のでお客さんと一緒に漸進的に変化していくことが成功の秘訣。
既存のお得意さんを大事にしながら一緒に新しい売り場、新しい生活を作って行く、というのが商店街再生です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ