商店街活性化、支援専門家は術式を公開しよう

国をはじめいろいろな指導・支援機関・団体が商店街活性化を支援する専門家を登録しておき、要請により派遣するという制度を設けています。
登楼されている専門家はそれぞれ「得意分野」が明記されており、商店街が直面している問題に応じて専門家が選択できるようになっています。 便利な制度です。

問題がありまして。

状況がかくも厳しくなっているわけですから、単に“専門家である、単に専門的な知識・技術を持っている、という自己申告レベルでは無く、特定の問題を具体的な解決するスキル、『術式』を持っている、ということをどこかで公開して置いていただきたい。
専門家さん個人のホームパージ、ブログ、SNSなどで公開しておいていただくとありがたいですね。
取り組まれた支援履歴とか相手先の評価などがチェック出来るとさらにありがたい。

我々も専門家さんがたと経験交流や、機会があれば協働をお願いしたいのですが、登録制度の名簿にアプローチしても氏名と専門分野が記載されているだけ、ご本人が得意とされる『術式』は記載されていません。

ネットで検索しても得意な術式、指導経歴、相手先の評価などは確認出来ません。

専門家の皆さん、是非ネット上で得意分野と術式を公開してください。

  ちなみに「術式」とは:一般には外科手術の方法のこと。
同じ目的の手術でも方法は複数あります。術式とはある手術における選択肢のこと。同じ目的の手術でもタントする医者によって方法が異なります。その方法が『術式』と呼ばれます。

 中小企業診断士という資格制度があるように、企業支援には「診断」―「施策」という病気治療のアナロジーがあります。「
商店街活性化」という極めて難しい問題への対応にあっては、専門家たるもの、情報知見技術の交流があってしかるべきかと。

 特に成功事例で取り組みを成功にに導いた『術式』は是非公開・共有、協働で磨きをかけて精度を高め、商店街活性化の進展にいっそうの貢献を実現したいものですが、如何でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ