コンビニエンス・マートの推進

  北海道から九州まで、いくつかの商店街で取組の準備が始まっています。
これまでの事業と異なり、補助金を離礁する、あるいは補助金が無いと取り組めない、ということはありません。
商店街の実情に合わせて推進可能な体制を作ります。

 まずスーパーマーケットの有無。
既存のスーパーがあれば、「売れる売り場づくり」という課題が取り組まなければならない。スーパーがこの取り組みに参加することが必須じょうけんです。しかし、商店街立地のすーパーマーケットにとって「渡りに船」の取り組みですから、特に問題はありません。

 次にスーパーが既に退去してしまっている商店街。
あらためて誘致しなければならない。
これはコンビニエンスマートというコンセプトが先行していないと実現が難しいかも知れません。
商店街立地に今から出店して経営が成り立つスーパーマーケット、と言うことですからはじめから「商業集積」の構築を目指す、という上位目標があり、それが事業機会として納得出来ないと出店しにくい。

 既存スーパーの「売れる売り場づくり」も同じことですが、単にコンビニエンス、近くにあってよかった、と言うだけではミールソリューションの提案を巡って激化する一方の広域商圏にあって持続可能性を維持することは出来ません。

 コンビニエンスマート、スーパーをはじめそれを構成する各個店は、「近くて便利」なだけでは無く、「プロシューマー」のコンビニエンスニーズに対応するのだというコンセプトの中身を実現しないと「言ってみただけ」に終わります。
「プロシューマー対応」というシバリがあって始めて商業集積としての「棲み分け可能性」を見込むことが出来ます。
この点、当社は全国の有志商店街との「キラリ輝く商店街づくり」で実証確認しています。

 これまでのキラリの取り組み、その成果・ノウハウの蓄積無くしてコンビニエンスマートは実現出来ません。
この取り組み、スタートはまず「キラリ」に取り組んだ経験を持つ商店街」からでしょうか。
もちろ、経験がなくても商店街の現状見たとおり、と言うところから着手すること何の問題もあり、ません。
「善は急げ」です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ