商店街 活性化から再生へ

 商店街活性化とは、商業集積として再構築すること、 言い換えれば生まれ変わることです。
商店街が直面している問題状況をすなおに見れば、他に〈活性化〉という言葉が意味するところは無いと思うのですが、しかし、これは我々だけがそう思っていることで、世間では、通行量が増えること、賑わうこと、まちづくりといった曖昧・漠然とした目的で取り組まれていることが多く、この曖昧模糊は動かざること山の如し(^_^)

 我々が〈商店街活性化の本当の意味〉を説いたところでそこからなにかが産み出されるかと言えば、それは期待出来ません。
なにしろ相手は山ですから。

 ということで、我々は皆さんの取り組みが我々が考える〈活性化への道〉を採用されることを期待すること無く、仲間が増えることを期待することも無く、本当に「繁盛したい」〈繁昌しないと困る〉という皆さんとの協働で繁昌を実現する、再生することに専念したいと思います。

 それが〈Cコンビニエンスマート〉プロジェクト、内外ともに変化し続ける状況において商店街・個店の売れる売り場としての再生に有志とともに取り組みます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ