市議会議員主催の商店街活性化セミナー

予告していた市議会議員さん主催の商店街活性化セミナーが次の通り開催されました。

日時:6月1日(木)14:30~16:30
場所:町田市市民フォーラム
講師:武雄信夫
主催:吉田つとむ事務所

主催された吉田つとむ議員は、現職の町田市議会議長です。毎回トップ当選を重ねておられます。所属会派は、「保守連合」という少数会派だそうです。吉田さんは日頃の活動としてセミナーの開催に取り組まれており、今回は33回目の企画とのこと。

吉田さんは後援会組織を持たないスタイルとのことで、ふたを開けてみないと参加者数はわからないという
ことでしたが、用意されていたテキストを追加コピーするという盛況でした。議員本人の日頃の評価と市民に公開でで開催される商店街活性化セミナーという企画の相乗効果だったように思います。通常のセミナー同様に質疑が活発でした。内容は商店街活性化の必要性、現行活性化事業の問題点、あるべき活性化の取り組み、明日から着手できる個店の増収増益など。
前半は理論、後半は実際に取り組まれている事例を紹介しながら「売れる売り場の作り方」を提案しました。
今回のセミナーは現職の市議会議員(議長)主催のセミナーということで、主催者が極めて異色の他は通常のセミナーと変わりはありませんでした。主催者本人の発言は、司会と参加のお礼だけ。

町田市の中心商店街は賑わっていますが、大型ショッピングモールの開設が計画中とのことで影響が懸念される状況です。オープンしてからでは間に合いませんから、一日も早く対応を考えなければいけない状況だと思いますが、まだ手付かずのようです。このセミナーをひとつの契機に取組が始まることを期待します。

市議会議員がこのような活動をされるのは、大変珍しいと思いますが、いわゆる政務活動の一環として取り組みむとして、どんどん広がっていくことも期待します。

参加された皆さん、主催された吉田議員さんお疲れさまでした。
今日の催しが町田市の地場小売商業の持続可能性の向上に役立ちますことを祈念いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ