商店街活性化と売れる売り場づくり

 商店街活性化のキモとして既存個店経営の売り場を〈売れる売り場〉に作り直すことが最優先の課題であることを論証し、誰でも取り組める売れる売り場への転換の方法を提案しているのは、日本列島において我々だけです。
これは大問題でありまして、「売れる売り場づくりの方法」についてほとんど需要が無い、と言うことですからね。
商店街も活性化出来ないし我々も受注が思うように伸びない(^_^)

 主流になっているのは「商店街を活性化するには「通行量増大」を増やさなければならない」と言う考え方ですが、一過性の来街者を増やしても〈売れる売り場〉=「買物行き先として魅力のある売り場」がそろっていなければ、来街―通行量は増えません。
商店街活性化という課題にとって、〈売れる売り場〉づくりは最優先で取り組むべき課題ですが、ろういう理解をしている人は極めて少ない。さらに実際に取り組もうと努力している人はもっと少ない。

「商店街活性化」に関する提言や批判などをチェックする場合は、〈売れる売り場づくり〉が最優先の課題であること、売り場づくりの基本は〈見える化〉であることをきちんと理解した言説であるかどうかをまず吟味することが大切です。
このことに触れていない提言や批判は、「自分の頭で考えた結果」とは言えないものだと判断していいと思います。

「売れる売り場」は実際に個々の売り場が変わっていく以外に実現出来ず、売れる売り場が増えなければ商店街を活性化することは出来ません。
誰であれ、〈売れる売り場づくり〉をスルーした商店街活性化を唱える人は自分の頭でこの問題を考えたことが無い人だと判断して良いと思います。何十年も取り組んで来た商店街活性化、取り組まれていないのは〈売れる売り場づくり〉だけですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ