魅力ある個店づくり

最近、商店街活性化事業の大きな柱として、個店の活性化・「魅力ある個店づくり」という問題がよく取り上げられるようになりました。
 かねてから、商店街活性化の方向と方法は「魅力ある個店」が軒を連ねる「商業集積としての再構築」であると提唱してきた当社としては、まさにわが意を得たり、というところです。
 このような取り組みが一日も早く、一個所でも多くの商店街で始まることを心から期待し、微力ながらお手伝いをしていきたいと考えています。

 しかし、この問題の取り上げられ方を見ますと、どうも不安になります。魅力ある個店という時、その「魅力」として何が考えられているのか?ということがあまり伝わってきません。
「魅力ある個店」というとき、その「魅力」とは一体なにか?
これをしっかり吟味し、確定しておくことは大変大切なことです。

例えば、私たちは常日頃「商店街活性化」という言葉をよく使いますが、「商店街活性化」とは商店街の何がどうなることか、という言葉の中身について、定義している関係者は極めて限られています。定義しないことを推奨する専門家もいます。
少なくとも同じ商店街の活性化に取り組む人阿智は全員、活性化の定義を共有した措かないと事業が上手く展開できません。

 「魅力ある個店」についても、その中身をしっかり吟味し、はっきり定義して使わないと、なんでもかんでも「魅力づくり」になってしまい、肝心の商売繁盛の実現に結びつない、表面だけの「魅力づくり」に終わってしまうかも知れません。
従って、まず「魅力ある個店」とはどのようなお店なのか、「魅力ある個店づくり」とは個店にどのような状況が生まれることを意味しているのか、ということから考えてみたいと思います。

 我々が考える〈魅力ある個店〉とは、ズバリ、〈ショッピング行き先として魅力がある〉と言うことです。
「魅力ある個店」とは、お客から見て「求めている商品や求めているサービスを提供してくれる」、「買い物行き先としての魅力のある」お店のことです。

 欲しい商品、思わず買いたくなるような商品が揃っており、サービスが行き届き、お店の雰囲気も堪能出来る、そういうお店だけがお客を満足させることが出来ます。その満足がまたの来店に繋がり、その繰り返しがお店の繁盛を実現します。
 お店が繁盛すれば、新しい設備の導入や店舗改築などの投資もできるようになり、従業員の報酬や教育などにも対応できるようになり、それがまた一段と豊かなサービスの提供・魅力の提供に繋がっていくことはいうまでもありません。

 このように、お客が必要とする『買い物の場・魅力ある個店』を作っていくことがお店に繁盛をもたらし、「魅力ある個店」が街区内に増えていくことが商店街を活性化させていきます。

 魅力ある個店を作るためには何が必要か? 
お店が標的とする「客相」の「ショッピング行き先」に対する期待のありかたを見極め、品揃え、接客サービス、内外環境などお店のあり方全体を適合させていかなければならない。「魅力ある個店づくり」とは、お客のニーズに合わせてお店の全体のあり方を実現すること、変化してい追うことです。「魅力ある個店」は、お店の全体・店づくりの全体を変化させていくことで実現します。

 「魅力ある個店」を個店レベルで考えれば、お客のニーズの変化を直視し、ニーズに対応した「店づくり・売り場づくり」に取り組むことで実現することが出来ます。
ところがこれを実際の個店で実行するとなると、さまざまの課題が現れます。
第一に、お客が本当にお店に求めていることは何か?
さらに、そのイメージを「店づくり」という実体によってどう表現していくのか?
という難しい問題です。

 当社は、この問題に各地の有志とともに長年にわたって取り組んできました。
その結果、
①今すぐ着手できる
②お金はかからない
③売り上げ低落をストップ、上昇に転じさせる
④出来るところからこつこつ進める
⑤間違ったらやり直す
という、取り組みやすい手法による「魅力ある個店づくり」「店づくりの転換」のスタイルを作り上げました。 〈キラリ輝く繁盛店づくり〉ですね。
初見の人はお手数ですが、検索してください。


■「魅力ある個店づくり」が求められる背景

 商店街全盛時代であったモノ不足の時代。
殆どの人にとって必要な・欲しいものが商店街に揃っていました。
 当時、競争相手は隣の商店街くらいでしたから、人通りの多い立地と、良い仕入先を確保することが商売繁盛の秘訣でした。

今振り返ってみますと、当時の商店街の商売とは、
 1.品揃えは問屋に頼り
 2.集客は店前通行量に頼り
 3.商品管理は店内・「売れ筋」に頼る
ということでした。
考え方によっては、当時はきちんとした経営ノウハウを持たなくても商売が出来たわけです。しかし、商店街やその周辺に新業態の競合店が進出し、やがて郊外にも大型ショッピングセンターがオープンするようになると、こういう手法はまったく通用しなくなりました。
 お客は毎日いろいろなお店でいろいろな買い物をすることで、「学習」した結果、大変豊富な買い物経験・商品知識を持っています。商店街全盛時代の商法ではお客を満足させることは出来なくなっています。
 全国どこに行っても「もの余り・店あまり」が当たり前の今日では、こういう考え方に基づいた商売は成り立たなくなっているわけです。
                      
 商店街立地のお店にとって「魅力ある個店づくり」とは、ショッピングセンターを横目で見ながら、アクセス条件の劣っている商店街立地の自店へ、わざわざ買い物に来ていただく、それだけのしっかりした「来店目的」のあるお店を作っていくことです。

 我々は、お金を掛けず、計画立てず、品揃えを変えることも無く繁昌を実現していき雨、方向と方法を開発、多くの商店街の皆さんの繁盛店づくりに供しています。
繁盛店とは、持続して〈増収増益〉を実現質塚z¥けられるお店のことです。
商店街立地のセブンイレブンは、オープン以来同じ立地、同じ店舗面積で毎年増収増益を実現しています。これこそが真の〈魅力ある店〉だと思います。
セブンイレブンに出来て他の店に出来ない、ということはありません。
当社は、〈お客に見える店づくり〉〈キラリ輝く繁盛店づくり〉という手法を開発,業種を問わず、お金を掛けずに〈増収増益〉を実現する方法を提供します。
商店街外がなかなか活性化出来ずに困っている人、是非お気軽メールをどうぞ。
メール経由のご質問に料金は発生いたしません。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ