売りたい工夫が売れない原因に

□多くのお店で「売りたい工夫」の積み重ねが「売れない売場」を作っています。

  客数、店前通行量が減ると、なるべくお店が目立つ工夫をして人目を惹きたい、そして御客として入店してもらいたい、と考えるのが人情です。

 いろいろ工夫します。
ノボリを立てる、ポスター、チラシを貼る。A看板を立てる・二つ、三つ。実際に取り組んでいる人はよくおわりのように、効果はありません。
すると「まだ足りないか」と追加することになる。
「加上」ですね。
するとお店はどうなりますか?

ノボリ、ポスター、看板、のれん、花壇、植栽等々、人目を引きたい、アピールしたいという工夫で、店・売り場はほとんど見えなくなります。
見えない売場にお客が入って来るでしょうか?

 さらに、「客足を止めて店内に誘導する」と称して店頭に低額品を満載したワゴンを二台三台並べる。これで完璧(^_^)
しかし、お客は入ってきません。

 こういう工夫を積み重ねた結果、本来のお店・売り場の業容は通りからは全く見えなくなってしまいます。
こういう姿になっているお店は商店街にありふれています。あなたのお店はどうでしょうか?

□「入店訴求」の工夫がお客の入店を拒んでいる

 自分が一見客としてはいるときのことを考えて見ましょう。
入店に先立って、外から見えるお店の全体像、特に売り場の様子をチェックして、そこで過ごす時間がどういう時間なのか、想像して見ると思います。単に気に入る商品があるかどうかだけではありません。大事なのは、ショッピングが楽しめるかどうか。
 
 ところがお店の全面が「入店訴求」で埋め尽くされていると、肝心の売り場のチェックが出来ません。売り場でどういう時間をアス後競るのか、創造出来ない、売り場の様子が分からないお店に一見で入っていくのは勇気を要することです。
対てにの人は入ってみたいとは思わないはずです。
イベントで店前を大勢のお客差行き来しても入店してこないのは、売り場qの様子が外に伝えられていないから、伝わらないのは「入店訴求」の仕掛けが邪魔をしていることが多いのです。

 こういう間違った工夫をしているのは、年配の店主さんに限ったことではありません。老若男女関係なし、です。
ちなみに、若手に店を譲れ、とはよく聞かれることですが、譲れば良くなる理由があるんですか? 
年齢とか関係なし、勉強してなければ一緒ですよ(^_^)

□「見える化」の取組

 入店客が欲しければ、
ノボリ撤去
ポスター撤去
置き看板撤去
花壇植栽撤去
店頭ワゴン撤去
撤去、撤去、撤去・・・。
今日現在も自分のこれまでの常識と闘いつつ、撤去に励んでいる老若男女の個店経営オーナーさんがいますよ(^_^)

 撤去すると、道路から売り場が「丸見え」になります。売り場の出来映えは如何でしょうか?
一見のお客さんが入って見たい、商品を見てみたい、ショッピングを楽しみたい、と感じる売り場が作られているでしょうか?

 見たいと思う売り場で無ければお客は入ってきません。
それは人目を引く工夫をしているみでは無く、売り場がよく見え、そこで過ごす時間の「質」が想像出来る売り場、です。

 そんなことに取り組んでも通行量が少ないから効果が無い、という人もいます。
ところが、非値通りが少ないようでもちゃんと見る人は見ているのがお店です。
かなタス新しい人が「一度見せても対タイと思っていました」といいながら入って来ます(^_^)
それより何より。

 いつも来てもらっているお得意さんの売り場に対する印象が変わります。
そうするとどうなるでしょうか?
売り場の回遊がこれまで以上に起こります。いつもより念入りに、売り場をチェックします。そうすると「衝動買い」が起こる可能性が高まります。お得意さんの売り場に対する評価が高まり、来店頻度が向上します。
お店の見る化に取り組むと、新規のお客さんが増えなくても売り上げが増えるのです。しかもお得意さんに喜んでもらえる。
満足したお客さんはあなたにとって何よりも強力な味方、口コミという武器を駆使してお客を連れてきてくれます。

遅く遺産が自慢せずにはおれない売場を作りましょう。
それが今すぐ出来る、そしてもっとも確実な商売繁盛への道です。





コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ