商店街活性化、職業的指導者の不在

 商店街活性化の取り組みには、商商業理論(一般論)、POP理論、商業集積論などを装備していることが必須ですが、既製品は提供されておらず、また、商店街単位で独自に構築することは不可能です。餅は餅屋、学識経験者さんの出番ですが、商店街活性化を導ける内容を持った理論は提供されていません。
 一方、実践面を見ても商店街活性化のキモである「売れる売り場づくり」を指導出来る専門家はほとんどいません。
(「業種別繁盛店の作り方」は出来る人がいると思いますが)

 理論無し・専門的リーダー不在の取組、これが現在の商店街活性化の取組の環境ですね。
ちなみにここで言うリーダーとは商店街組織のリーダーのことではありません。
商店街活性化の一部始終を理論と実践両面にわたって、指導・支援する専門職としてのリーダー、必要により商店街組織を指導支援する職業的リーダーです。
この職業的リーダーがいない、と言うのが後で見るSMなどチェーン小売業と商店街との大きな違いの一つです。

 商店街活性化が取り組まれているのは、商店街が成功したことのない「集積間競争」のまっただなか、モールを始め多種多様な商業施設・集積を向こうに回して商業集積としての歩JIを再確保しようと言うのですから、理論も指導者も必要ですよね。
これが両方とも不在、と言うのが商店街家政科の現状でアスね。

 これでは商店街が活性化出来ないのは無理も無い。繰り返しますが、ここで言うリーダーとは商店街のリーダーさんとは違いますよ。
商店街活性化の指導支援を背紋とする職業的指導家です。

 話は変わりまして。
 スーパーマーケット(SM)が米国から上陸、瞬く間に全国に波及した背後には、日本リテイリングセンターをはじめ指導にあたる専門機関があり、相互にしのぎを削りながら、商店街から「脱藩」した青年商業者を指導育成しました。疾風怒濤時代。

 ご承知のように米国という先進事例があり、それを論理化して、理論―実践技術両面にわたって、新入社員から経営トップまで体系的・実践的に指導する専門家機関があったわけです。
その指導支援のもとで、SMが全国に波及し、その中からGMSが生まれSCが登場する、という発展があったのですが、理論と技術両面にわたる指導支援無くしてこの発展は考えれません。

 一方、商店街の方はどうでしょうか?
上記のSMーGMS-SCの全国全都市侵襲に対して地場商業者の事業機会を確保維持するための取組の特徴は、理論も指導者も無かった、と言うことです。

 国は、『大店法』を制定、調整4項目によって地場商業者の事業機会を確保する機会を設定しましたが、上述のとおり、理論と指導者を欠いた取組でしたからほとんど成果を挙げることが出来ませんでした。
 後年、学識経験者さん達が「大店法による対応には限界があった」と言うのは笑止千万、この人達(その先代筋)が対応するための論理と技術を提供出来ず、商調協の要職を務めながら指導らしい指導は出来なかった、と言うことです。

 以来今日まで、商店街活性化を導く理論は無く、指導者は不在という状況が続いています。
理論と指導者無しで商店がが活性化できる、そんな状況では無いことは皆さん、十分分かっていますよね。
 ちなみに、SM~GMS~SCという新業態の発展を理論-実践的に指導した中心人物は日本リテイリングセンターの渥美俊一。徹底して米国SMの理論と実践を指導しました。

 同じ時期商店街は何をしていたか?
我々も理論と技術が必要だ、という声はほとんど挙がりませんでした。
高度化事業も個店経営の経営革新無しでは所期の効果が得られないスキームでしたが、その部分は作文で済ます、と言うのが常套だったような。
 向こうは勉強と技術修得に必死、こちらは慣れ親しんでいる商店街間競争の武器・集客イベントくらいしか取り組めない、という状況がずうっと続いて今日に至っている、と言うことは、時々確認された方がよろしいかと。

 と言うことで。
無い無い尽くしの商店街活性化ですが、理論と指導者の不在はなかでも飛び抜けてとんでもないことですね。
商店街活性化、本気で取り組むなら職業的指導者を確保しなければならない、とご理解いただいたでしょうか?
善は急げ、確保すると当たらし展望が見えますよ。
おっと、商店街活性化の「職業指導家」でないとダメですからね。」

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ