市議会議員さん主催の商店街活性化セミナー

 町田市議会議員 吉田つとむさん主催の商店街活性化セミナーの講師を仰せつかりました。
吉田議員は現在同市議会議長を務めておられます。

第33回セミナー
地場小売業・商店街の繁盛店づくり
お金を掛けずに売れない売場を売れる売り場に

第33回と言うことですから、吉田さんにとってセミナー形式で市民に情報を提供するというのは、政治活動の手法なのでしょうが、他にもこういう方法を採用している議員があるものかどうか。
商業関係は初めてだそうですが、こういう取組が拡がるといいですね。
あちこちで宣伝したいと思います。

 地方自治体の議会で商店街活性化は定番で質疑が行われているようです。
特に多いのが補助金で開催されている集客イベント事業の効果について。
異端と当日の人出は多いが、一過性ではないか。
イベント以外の日々、商店街ではどういう取組が行われているのか?
等々。
担当者は大変そうです。

ところが。
我田引水のようですが、キラリに関する限り、批判めいた質問は全く行われいないようです。
自分が提唱していた取組がようやく始まった、参加店を巡回してみたがそれぞれ立派な店になっている・・・。

キラリ関係の予算は部長査定フリーという話もありました。

商店街のお客さんの反応も上々で、こ「ういう取組をしている商店街は市の誇り」という人まで(^_^)、.
みんなが期待する「キラリ輝く繁盛店づくり」。
勉強無くして繁盛なし。

しかし。
どう言うわけか、肝心の商店街だけがいつまで経っても盛り上がらない。
参加店は繁盛を実現し、意気軒昂ですが、取組がうまく拡大して行かない。
このあたり、当社の取組方がいまいち「遠慮がち」だったところに原因があり、深く反省しているのですが、それはともかく、せっかく「繁盛への道」を掘り当てたというのに、従来の輔じょっじぎょうと全く同じパターンで消化してしまうと言うのは許しがたい(^_^)

 勉強を継続しないとモールとお客に置いていかれる、と言う危機感はないらしい。
それとも、危機感よりもアキラメが先に立つようになっている?

 思わず愚痴になりましたが、実は当社のセミナーには議員さんが参加されたり、質問を寄せられたりすることは珍しくありません。
しかし、活動の一環として,自分の主催で「商店街活性化」について情報を提供する目的のセミナーを開催されるというのは、おそらく前代未聞ではないでしょうか。
こういう取組、どんどん拡がって欲しいですね。当社セミナーに参加された議員さん達にはさっそく情報を提供しなくては。

 NPOさんにも開催して欲しいですね。
ついでと言ってはなっですが近くに仕事に来たときにお付き合いさせていただきます。
みんなで勉強がイヤな商店街を包囲してしまいましょう!(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ