区画整理事業は起死回生になり得るか?

 中心市街地―商店街の大規模プロジェクトは再開発と区画整理。
今日は商店街の区画整理について。

 始めに確認しておくべきことは、商店街の区画整理による活性化は、中心市街地の空洞化が都市計画の課題になる以前の話。
小売業の競争が「商店街鐶競争」が中心心だったころの事業です。
この時期に漫然と取り組むととんでもないことになりますね。

懸念されるのは、テナントが集まらないこと。
漫然と,立地条件が改善されたので、以前の業種でワンランク上のテナントが集まるのでは無いか、などと考えているととんでもないことに。

始めに、これから30年は持続可能な商店街を作る、というように基本方針を決めること。
これを確立することが第一です。
地権者の合意はまずこの一点。そのためには,商店街活性化を取りまく環境y0件を理解することから。
ショッピングモール時代に商店街が目指す商業集積の可能性、標的と集積の在り方。

ここで合意形成が出来ないと、個々の店舗毎に《テナント募集》では「応募するテナントがいない」となるのが目に見えています。

「こういうテナントに集まってもらいたい」 と思うなら、そういうテナントが「是非出店したい」と思うような街区の計画を作る、故出る的なテナントを先行確保して《モデルショップ》として出店する、地権者の店舗は新しいコンセプトを体現する方向でいち早く開店、繁盛して見せる、と言う取組が必要です。

商店街を一個の《計画主導で構築された商業集積》として作って行くことが必要です。
この取組に失敗は許されません。

コンセプトの基本方向は、高度必需対応=時間堪能型商業集積です。
目下、地主さん達に基本方向を提案する資料を作成中。

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