「売れる売り場」が商店街を救う

 商店街活性化の目的は、売れていない売り場が売れるようになること。
そのためにソフト、ハード様々な事業が取り組まれます。
来街目的となる施設の整備、イベントの開催、街並み整備、街具の整備等々。
各種事業の成果として来街者が増え、街を回遊する通行量も増え、結果的に個店で買物をしてくれるお客が増える。というしナリオですが、なかなかうまく行きません。来街者を増やすことは出来ても,この人たちを商店街の買物客、得意客にすることがなかなか難しい。商店街活性化の最大の問題です。

 得意客が増えないと、平常日の来街・回遊・買物客は増えません。イベントで来街した人は,イベントを楽しむことが目的ですから、なかなか買物にはつながらない。
現状のままでは、活性化施策に取り組んだ結果、平日の通行量が増える、個店のお客さんが増える、売上げが向上する、という期待は実現出来ません。
全国の商店街で何十年も取り組まれて来いた各種の活性化事業、これから画期的な方法が出現することは考えられないですね。

 どうすれば良いのか?
一方、個店の現状を見ますと、いつまでも活性化事業の成果が挙がるのを待っているわけにはいかないようです。
早く成果を挙げないと、存続が難しかったり、事業承継を諦める個店経営も増えてきます。そうなると、いよいよ商店街の行く手は危うくなる。待ったなしの状態の商店街も少なく無いと思います。

 起死回生の方法は、逆転の発想。
街を活性化して個店を繁盛させる、と言うこれまでの考え方を逆転させて、個店を繁盛させることで来街者を増やし、通行量を増やし、街を活性化させる、と言うことは出来ないでしょうか?
これまでこの方法の可能性はほとんど検討されていません。
(続

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ