小売業はアートである―新内容の講習会

 新春からの商店街向け勉強会は、これまでとは内容を一変、より根源的、理論的、実践的、分かりやすく、取り組みやすく、取り組みたくなる内容に変わります。
改めて従来のテキストを見ますと、理屈っぽくて面白味に欠ける。
よく皆さん、辛抱していただきました。

新しい講義は、【小売業と言うお仕事】の解明から、「小売業はアートである」と宣言し、アートとしての小売業の売り場:品ぞろえ・提供方法・環境という三大要素を個店経営の自由裁量でどう組み立てるか、という視点で小売商業論を展開します。

繁盛店づくりは、【業種】から【業容=アート】への転換です。
自由裁量ですが、芸術とは違って制約があります。【お客】の存在です。
アートはお客への提案ですからね。
小売業の役割は、お客の潜在需要を消費にするプロセスのお手伝い、プロセッサーですね。
お客の潜在需要に対応する売場づくり、が勝負です。
我々は『客相』をという概念使います。 
ターゲットは、「高度必需客相」です。

 繁盛店づくりは、業容をどう作り直すか、それも売上げを落とさずに、という至上命令がありますから、漸進的・仮説―試行的に転換して行く。転換過程そのものがアート指向の売場づくりのための理論―技術を修得したり開発したりする過程。
これで商売が繁盛するようになるのですから小売業って本当にアートですね。
高度必需客相の潜在需要に対応する売り場創出、ロマンです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ