POP ネットワーク

POP Point Of Purchase 通常、「購買意志決定時点」と訳されます。
小売業界でよく使われる「ポップ」 とはこのPOPで展開される広告のことです。
POP広告は「販売意志決定時点広告」、あるアイテムを買おうかどうしようか、吟味の最終段階で意志決定の決め手になる情報を提供してお客の購買を支援するものです。
例えば、Tシャツなら、色落ちする、しない、縮む・縮まないとか。
吟味段階に入った人向けの情報ですから、遠くから目立つように大きくしたり、いろいろ書き連ねる必要はありません。要点を的確に知らせるのがポップの腕の見せ所です。、

 当社は、POPを【売買接点】という意味で使っています。売買接点=売り場ですね。
POPは、店―売場―陳列スペース―アイテムと正対、という様に徐々にフォーカスされます。
この全体をコントロールするのが【見える化】ですね。

さて、今日のテーマは、POPネットワークという聞き慣れない言葉。

話題は昨日の記事の続きです。

 商店街に限らず、商業集積は【業種揃え・店揃えの最適化】が生命線です。
昨日も書いたように、国もこれを「中小小売商業の競争力の根幹」としています。
集積間競争が当たり前になっている今日では、すべての商業施設が【業種揃え。店揃えの最適化】を目指しています。
集積間競争とは、【業種揃え・店ぞろえの最適化】をめぐる競争にほんまりません。
昨日も書いたように、【業種揃え・店揃えの最適化」は、商店街に欠けている業種を空店舗を利用して誘致しようと言うことではありません。その商業集積がターゲットにしている〈顧客相〉から見て、回遊したくなるお店が揃っている、ということです。
充実しているほど来店回数、回遊・滞在時間が長くなります。
POPネットワークとはこの意味での「業種揃え・店揃えの最適化】のことです。

自然形成型商業集積と言われる商店街の場合、【業種揃え・店揃えの最適化】は計画的商業集積と言われる商業施設軍と共通する課題ですが、その実現は計画敵商業集積には無い難問があります。立地している各個店は独立自営ですから、商店街やあるいは〈まちづくり会社〉などが一元的に【業種揃え・店揃えの最適化】の実現を追求することが出来ないということです。
タウンマネジメントの難しさ、ですね。

そうした困難のなかで、章オギョウ集積としての持続可能性を構築するために集積としての魅力を徐々に高めていこうというのが、「POPネットワーク」という考え方です。

 どこのお店にもあなたのお店のお得意さんがよくよるお店があると思います。
うちに来たついでに向こうによる、あるときは向こうに来たついでにうちの店にも寄ってもらう、という関係にあるお店。
そのお客さんにとって二つのお店は街に来たときの回遊目標になります。

回遊出来る店が多いほど街に来るのが楽しいし、お店も自店の努力以外、他のお店の努力でお客さんが増えます。
この関係に注目、商店街のお得意さんが回遊出来るお店を増やしていこうというのがPOPネットワークの考え方です。
お客さんの知らないお店でお客さんに紹介したらきっと喜んでもらえるはず、というお店もあるはずです。そういうお店を積極的にアピールすることはお客さんにとって嬉しいサービスでは無いでしょうか。

また、中にはあのお店はもう少しこんなところを改善してくれたら紹介しやすいのに、というお店もきっとあるはずです。
そういうお店には是非アドバイスしたいところですが、ふだんお付き合いが無ければ二の足を踏みますね。
殆どの商店街では他店の批評はタブーです。
お互いにお店の批評をしあって改善していこうという試みも行われますが、定着は難しい様です。

ご承知、当社がかねて推進している【キラリ輝く繁盛店づくり】ではそういう心配は全く無用です。
お互いにさっさと出かけてアドバイスをやり取りすることが出来ます。
うちのお客さんが回遊出来るお店が増えることは自店にとってありがたいことですからね。
この「キラリ」を行政の補助事業では無く、商店街自身の商店街のためのっじぎょう、自立した事業として半永久的に取り組む方法は無いだろうか、と考えてたどり着いたのが、スタンプ事業を利用して売れる売り場を作って行く=POPネットワークづくりです。

商店街がターゲットにする客相から見て、回遊したくなるPOPを自助努力と相互扶助で増やして行く、点か線、線から面へとネットワークを拡げていくこと、商店街の商業集積としての再構築そのものですね。

POPネットワーク、商店街が商業集積として地域に無くてならないショッピングの場として再生するには、是非ともチャレンジし、実現しなければ奈良にテーマです。
新しくスタートした当社の「スタンプ再生プロジェクト」の狙いであることは言うまでもありません。
あすは再生プロジェクト〉の全体像を紹介します。

POPネットワーク、せひあなたのビジネス用語に加えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ