欲しいのは通行量と新規のお客

商店街のヒアリング、今直面している課題は 何か、と質問されるとたいていかえって来るのがこの二つ。
もの余り、店あまり、プラス買い控えという環境に取り囲まれて業績低迷、何とか脱却しなければならないという状況で、このような問題意識をもって行動すれば何がどうなるというのか?

消費購買行動は落ち着くべきところに落ち着いている。
と見ることも出来ます。誰もが買い物目的毎に出かける売場が決まっており、買うべきアイテム、優先順位も大体決まっている、というライフスタイル。
こういう人たちが多数を占める時代に、「通行量を増やして新規のお客を増やす」ことがどんなに難しいことか。

その難しさは、イベント集客が買い物客増につながらない、毎度の経験でよく確認されているところですが、施策決定の情報としては利用されていない。難しさを痛感すれば、翻って、今、自店、商店街に買い物に来てくれているお客さんのありがたさがわかるはずです。
これは大事なことです。(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ