繁盛店はあなたの店を繁盛させてくれるか?

 商店街活性化事業の柱の一つが空店舗活用事業ですね。
空店舗に繁盛店を誘致してその繁盛振りに刺激を受けて既存店が意欲を喚起されて繁盛店を目指す。
やがて商店街中に繁盛店が軒を連ねるようになる・・・。

 いろいろは人が提案していますが、自分の頭でちょっとい考えてみればすぐ分かること、出来ません。不可能です。

 いろいろ理由がありまして。
1.そもそも今も商店街にいきなり出店して繁盛する店とはどんな店なのか?ということ。
商店街の集客力などに頼らず、自力でお客を引っ張ってくる力があると言うことですね。つまり、商店街でなくてもどこでもb集客し繁盛する力を持っている、ということです。
そういう店が商店街に出店してくれるだろうか、ということが第一、
第二に、出店してくれて繁盛したとして、それを参考に自店を繁盛店に変えていく、そういう技術が商店街にあるだろうか?
あるいは出店してきたお店が伝授してくれるのだろうか?  どちらも無理ですね。
繁盛している店が、他店に誓えるレベルで繁盛店の作り方を理科qいしているとは限りません。
有名どころではセブンイレブン。コンビニエンスストアとしては業界随一の店づくりですが、それをイトーヨーカドーにお婦ようできるかと言えば出来ていませんね。繁盛店が繁盛ている理由あ他店が参考に出来るレベルで理解しているとは限りません。

 ということで、
空店舗に繁盛店を誘致して街全体の活性化の起爆剤にする、というのは話としては出来そうな気がしますが、上で見たように出来ません。

 「成功事例」と評判のケースもありますが、成功かどうかは、都外個店が繁盛するだけでは無く、隣近所にその繁盛が伝搬していくかどうか、ということを見ないと分かりません。もちろん\伝搬が無いと巨額の公金を使って誘致した意味がありません。
優先期に取り組むべき空店舗対策事業は、これ以上空店舗を増やさないこと。
そのためにな図べきことは、言うまでも無く既存タンが繁盛する方向と方法を示し実践で試行事例を見せること。
キラリ輝く繁盛店づくり、です。


コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ