商店街活性化に欠けていること

何ごとであれ。目的を達成するにはその目的を構成する目標をクリアしなければならない。
通常、目的はいくつかの目標をクリアすることで達成しますが、目標群をクリアするプロセスで、目標たちが相互作用、相乗効果を発揮することが目的達成には極めて重要です。
したがって、取り組む目標を選択する時は、目的の達成に決定的な意義を持つ、他の目標のクリアに大きな影響を持つものを選択することが,目的達成の秘訣です。
これはすべての問題解決、目的達成に共通する鉄則です。

 商店街活性化を考えます。
商店街活性化を、
①商業集積としての持続可能性に支障が生じている商店街に
②適切な施策を講じて商業集積としての持続可能性を再構築すること
と考えれば、目的は「ショッピング機能を充実させること」です。

 これを実現するためにまず最初に取り組むべきことは、
既存個店群の売場、売上不振jに陥っている売場を【売れる売場】に転換すること、です。
目標としての「売れる売場づくり」の取組が効果を発揮すれば、ショッピング目的の来街者が増え、回遊者が増え、つまり通行量が増え、街が賑わうようになれば新規起業で空店舗が減ります。
商店街、個店が取り組む集客催事も確実に来街・来店。得意客の増加につながります。いいことづくめです。な
によりも熱心に取り組んだ個店ほどその効果を得ることが出来る、というところが素晴らしいですね。
他の活性化事業で,この取組に匹敵する効果的な事業があるでしょうか?

取り組みにくいのは、業種業態が違うと売場の作り方も違う、業種業態に関係なく通用する売場づくりの方法などあり得ない、という思い込みがあるから。
【キラリ輝く繁盛店づくり】では、そのような「常識」を吹き飛ばして,業種業谷不問、お金のかからない方法で【売れる売場】を実現します。

商店街活性化は、【売れる売場】づくりから。
我々が長年主張し、実践してきたことですが、これからはさらに強く,声高に主張し、実践して行きたいと思います。
あなたも是非機会があれば是非、「商店街活性化は【売れる売場づくり】から」 と声を挙げてください。
 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ