お し ら せ

総務省のレポートを踏まえて、当社流の〈目標未達の原因と改善策〉をまとめました。

内容は、商店街活性化の基本は「行政主導・主役は商業者」、推進するための「目標数値」は、「通行量の増大」、実現の方法は〈街区内回遊客の最大化〉という立場で【キラリ輝く繁盛店づくり】を基礎に据えた取組を提案しています。

これ以外に商店街を活性化する方法があるものかどうか。
総務省のレポートを受けてこれから考えるのではとても「正解」に辿り着けないと思います。
この問題の正面担当は経済産業省だと思いますが、どうするんでしょうね。
おそらく今回の対応をまちがえたら後が無いとオーエム追うのですが・・・。

総務省のレポートで明らかになったこれまでの取組の停滞を突破するにはやはり「キラリ」しか無い、というのが我々の判断ですが、「キラリ」を成功させるには「行政主導・主役は商業者」という体制を作ることが必要です。
【キラリ】に取り組んで来られた皆さんのうち、行政との連携を構築しなければ、とお考えの人に本レポートを提供しますので、隘路を突破する武器として利用してください。

 条件は、首長さんかそれに準ずるポジションにある人に手渡し、議論が出来ること。
頑張ろうと思う人はコメントまたはメールでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ