個店のお得意さんと街のお得意さん

毎度のことながら。
商店街活性化とは、郊外にチェーン小売業、宅内に通信販売、文字どおり腹背に敵を受け絶滅危惧ともいわれる商店街が、起死回生、持続可能な商業集積へ変身しようということですから、投資は不要ですが、相応の勉強は覚悟しないといけません。
的は勉強しているし、お客さんもショッピングの度にお金を払って勉強しています。

そのなかで商店街だけが勉強不要、、補助金でイベントを企画、焼きそばを焼いてたら商店街は活性化する?
しませんよ、。どっかあるんですか活性化しているところ。

 なにしろ前人未踏のチャレンジ、モデルはありませんから、取組は、仮説試行、ここから先はやってみないと分からない、というところまで論理で推す。
取組の中核になるのは、「個店の顧客づくりを通じた商店街の愛顧客増大」。
取組をコントロールするのが「数値目標・通行量増大」。
この目標を「商店街の愛顧客づくりで実現して行く。

 商店街の愛顧客とは?
商店街の愛顧客とは、商店街の各個店の愛顧客のうち、商店街内に複数の「行きつけの店」を持っている人。大きな声では言えませんが(^_^)、商業集積の経営努力の中心は「個店の愛顧客⇔集積の愛顧客」を強めること。これが強いほど新規のお客を吸引できる可能性が高くなる。

 これまでの数値目標が達成出来なかったのは、だれも目標を自分の目標と考えなかったからですね。
なんで通行量が各店の努力目標になるわけ?
そんなことあり得ないじゃん。

と思っていたあなた、今日から考えが変わりました?
視点を間違うと大事な目標が陳腐に見えたり、その逆もあったりします。
論理的に考える、ぜひ心がけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ