再掲・『商店街活性化不毛の遠因』

ブログ記事の再掲です。.
『商店街活性化不毛の遠因』

商店街最盛期,わが商店街の競争相手は隣接する商店街でしたから、アーケード、カラー舗装、スタンプ事業、イベントなどは強力な販促手段でした。
しかし、郊外型商業集積=ショッピングモールなどは販促手段では無く、「ショッピング目的の充実」でお客を集めています。これが郊外型商業集積の強み、秘密です。
商店街を活性化したいと思ったら、まず真っ先に考えなければならないことは、『郊外型商業との関係をどうするか』と言うことです。
真っ向勝負か、棲み分けか。
多くの商店街活性化が選択しているのは第三の道。郊外その他中心市街地・商店街以外に「買物行き先はない」とみなす。
この路線は、もちろん、.ライバルが見えないわけではありません。ちゃんと見えているのですが、どう対応したら良いのか、割らない、たぶん手も足も出ない、というアキラメからみえないふしろをしているのだと思います。
これ、商店街に限ったことではありません。
指導支援するために招かれた専門家、学識経験者もみんな、全員、無い振り、見えないふりをしています。

どうしてこういうことになっているのか?
郊外型商業を的確に理解する『商業理論」を装備していないからです。

キラリに取り組んで当社の商業理論を学んだ人たちは、ショッピングモールおそれるにたらず、と言うことを理論的に理解し、実際に自店の店づくり―お客の反応でよく分かっていると思います。
商業理論無しで商店街活性化は実現出来ません。
モールなんかにびびるって諦めたりせず、.一度勉強してみては如何ですか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ