参考図書

 商店街―中心市街地活性化関係の参考図書、商売柄、我々はある程度目を通しています。
読者としてどういう人を想定しているのか分からない本が多い様な気がします。
取り組んだ時の感想を書いた見た、という本も少なくありません。

 商店街活性化の場合、本を書いて「この通りに取り組んだら活性化出来る」というのは「あり」なのかな、と思いますね。
我々が提唱する【キラリ輝く販上手dんくり】【^見える化】は繁盛店づくりの方法としては最も簡単な方法だと思いますが、これを本で読んだからといって右から左にスイスイ実行できるものだろうか?

理屈としてはそのとおり、と思っても、ひるがえって自分の店で取り組むとなると、どうでしょうか?
このブログを読まれている個店経営のみなさんの多くは「きらり」の実践者だと思います。
今考えると、できるんじゃないの、と思われるかも知れませんが、スタート時点で本を読んで取り組む、ということだったら本当に簡単だったかどうか。

キラリと言えば、講師養成というコースもかっては開催していました。
診断士、コンサルタントさんなどを対象にキラリのインストラクターを養成するというもの。
カリキュラムを終了して講師になる、というのは言うは易し、なかなか難しい。
キラリ会では、先に受講してとり組みが進んでいる人が新しく参加した人のとり組みを指導する、という制度を作っている例がありますが、これも難しい。
自分の店で出来ることと、他人にその気になって取り組んでもらうこととは別問題です。
キラリの銅製の間でなら出来ることでも波岡では難しかったりします。
努力して教え方が上手くなったから、というのは一案ですが、商店街活性化はそんなに時間がありません。
3~5年で行くところまで行かないとダメになります。残念ながら事例はたくさんあります。

お奨めは、5年間、当社と二人三脚を決意して取り組まれること。
本ばかりでは無く、講義も一度聴いたらそれを実行できる、というレベルのことではありません。
総意売れベッドるのは無しでは無い、ということが分からないと足踏みをしたり、道に迷ったりすることになります。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ