ツイッターまとめ 再紹介

商店街はなぜ活性化出来ないのか? 
遂に解明された驚天動地の理由w
なんと取組を導く【商業理論】が装備されていなかった!

というタイトルでツイッターをまとめました

商業理論と言えば、もちろん、商学、商業学方面の学者、研究者さん達の正面分野です。
学識経験者として商店街―中心市街地活性化関係の各級会議に出席していますが、もちろん、専門家としての知見を期待しての招聘です。
ところが、この人達が書かれて教科書、研究所、論文などを見ても、現在商業を把握するための役に立つ内容のものはほとんどありません。
商店街活性化を考えるにあたっては、商店街を取りまく経営環境を理解しなければなりませんが、そのために使える理論は商学方面からまたく提供されていないのです。

だから商店街活性化は,いつまで経っても 「七不思議」 状態のまま。
これは2001年の記事ですから、何と15年前から商店街活性化の取組の中身は全く変わっていない、ということです。

先にも一度紹介したまとめですが、あらためてもう一度。

行政の担当者さんで商店街活性化に関心の深い方には是非紹介してください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ