商店街活性化の新しいスタート

これまでの商店街活性化は、小売業についての体系的な理論や技術抜きで取り組める事業ばかり取り組まれてきました。
通行量増大、コミュニティ活動、空き店舗活用等々・・・・。

一方、活性化の定義にも掲げられている「経済活力の向上」を実現するための取り組み、商業集積としての持続可能性の構築、あるいは各個店の繁盛実現等々、小売業についてに理論的な知識が無いと取り組めない事業については、ものの見事にスルーしてきました。これでは活性化できないのは当然です。

問題はこれから。
本当に商店街活性化、繁盛店づくりにチャレンジするなら欠かすことの出来ない理論修得は必須課題です。
勉強が嫌いという人が少なくない商店街界隈ですが、儲かりたいなら勉強は欠かせません。

これからは「勉強」抜きのい活性化は、偽りお活性化であり、時間とお金の浪費だということを肝に銘じて前進しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ