都市が協働で研究する商店街活性化

商店街活性化には不思議なことがいくつもありますが、その一つは全国至るところで取り組まれているのに,横の連携がほとんど無いこと。

たまに上部団体主催のフォーラムなどが開催されますが、表面を撫でているだけ、切実な実情はまず発表されません。


全国の取組ですがほとんど全部孤立しています。寂しい取組です。

勝ちに不思議あり負けに不思議無し,という言葉があります。

勝ちには思いがけない価値があるものです。相撲でも相手が仰向けに滑れば浴びせ倒し。いっぽう負けには不思議がありません。こちらが負けるようなことをしたから負けてしまうのであります。


事業の場合も同じです。

成功事例にはこちらでは逆立ちしても創り出せない条件が揃っていたりします。その条件に誰も気づいていなかったりします。


一方、事業の失敗要因に不思議はありません。ちゃんと理由があって失敗しています。この理由を教えてもらうと,これから取り組む人は、その理由に十分中止して取り組みますから失敗する率が下がります。大事なことです。

ところが、失敗した理由というのはなかなか表に出てきませんからね。一部では成功といわれていても現地では “二度としたくない” といわれいたりする。


 失敗談を聞くには日ごろのお付き合い、ギブアンドテイクが成立していないと難しいですね。ちょこっと視察に行ったぐらいで聞かせてもらえることは無いでしょう。もちろん、失敗事例だけでは無く、先行取り組まれている事業などはノウハウを教えてもらえます。もちろんギブアンドテイク。


そういうつきあいが出来る都市、商店街があるといいですね。

はじめに書いた都市の集まりはまさにそういうことで、商店街活性化、中小小売商業振興について、定期的な“経験交流”の機会を作っています。

こういう動きが増えることを願っています。

希望があれば当社が橋渡しが出来るかも知れません。

仲間を創りたい人はその旨メールでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ