商店街の有志が挑戦する【キラリ輝く繁盛店づくり】

  ご承知のとおり、自店の繁盛実現を目標に、志を共有する商店街内の5店舗が協働で取り組む、新しい形の【商店街の有志が協働するキラリ輝く繁盛店づくり】 を提案しています。 

  この取組は、
①売れなくなっている売り場を
②売れるように改善する、その過程で
③売れる売り場を維持する力を獲得する
ことが目的です。
 それと同時に、将来にわたる個店経営の方向と方法、戦略を定め、併せて一緒に取り組んで行く仲間を作る、というこれまで例を見ない画期的な取組です。

 まずは是非リンク先の【案内】をご一読あれ。
□取組の条件。
その一、趣旨に賛同し一緒に取り組む仲間5名(店)確保すること
その二、所要費用135万円(税別)を準備すること
これだけです。

 これだけですが、どちらもけしてたやすい条件では無いと感じられると思います。
たやすくは無いが、そこは考えようです。次のように考えたらどうでしょうか?

 その前に、まず、あなた自身が「この取組に自店の将来を賭けてみる」という決意が不可欠。賭ける、といっても特に【失うもの】は無いのですが、「これは取り組んで見る価値がある」「かならず結果が出るとりくみにする」と決意してください。
そうしないと説得力がでません。

□ではその一。

 一緒に取り組む有志5人(店) を確保することの難易度はケースバイケースです・
都市や商店街の規模、現在の景況などは無関係、集まるところはさっと集まるし、集まらないところは厳しい。

ネックは、商店街に蔓延する【勉強アレルギー】。
“なんでプロのおれが素人に店づくりを教えられなくちゃいけないんだよ”
よく聞かれる意見ですが間違いです。

  店のお客が減っているなら、それは「プロが作った売場」が素人のお客さんに「陳腐だな」と評価されているからですね。
プロの店づくりの知識・技術で作った売場は、お客さんから見ると陳腐なのかも知れません。
「プロだから勉強しない」は、間違っています。
間違っているのですが、覆すのは大変だと思います。

 また、なかには「お付き合い」気分で賛同する人がいるかも知れません。
お付き合い参加はダメです。
本人が成果を期待していなければ成果が挙がらず、取組全体の足を引っ張る可能性がある。
これはよろしくない。
当社も取り組んだ人成果を挙げてもらわないと,今後の事業活動に差し障りがでると困ります。

 条件その一は、個店経営者5名でも店舗5店でも結構です。
要は、実際に取り組んだ結果、誰が見ても「変わったし、繁盛しているようだ」と評価される店舗を、商店街内に一挙に5店舗出現させること。

 5店舗で取り組むと一店,二店で取り組むのとはまったく違うレベルに一挙に到達出来ます。
「試行錯誤」が5倍多く出来るのですから。
さらに、5店舗キラリ輝くお店が出現すると、お客さんに
5店舗間を回遊する、というこれまで無かった楽しみが増える、同時にお店側には、「お客さんの共有」が出来ることになる。
これはありがたいですからね。他店の努力で来街した人がうちのお客になってくれるんですから。
(本来、商店街立地の良さはここにあるのですが、残念ながら現在は全く機能していません。)

 □その二、所要経費の準備。ちなみに上記の金額以外に必要なのは、講義用の場所の確保程度。

 まず、「経費の位置づけ」について少し。

  この経費は、新しい繁盛路線を構築する、という経営課題に取組、成功するための「投資」です。
お金を掛けない取組で速効で増収増益を実現する、その過程で繁盛店づくりの理論と技術を修得する。その上でお店の将来の方向と方法のビジョンを描き戦略を立てる。これまで商店街の個店経営にとって、取り組みたくても取り組めなかったレベルの経営課題に挑戦できるようになります。、
店舗改装、什器更新などハード面の投資、商品構成改革、販売促進などソフト面の投資に優先して取組、確実に成果を挙げて、今後のハード&ソフトの投資の内容を決定する、という重要な役割を担います。
繰り返しますが、商店街立地の個店経営ではこれまでほとんど実行したことの無い投資ですね。
しかも内容が、店づくりの実践で有効性が確認済みの技術と理論的に納得済みの方向と方法、戦略がまるまるセットで手に入るのですから、他ではゼッタイにあり得ない、当社だけが提供出来る企画です。

 売上アップと新しい経営方針・戦略の獲得という、これからの個店経営に不可欠の「資産」が投資額30万円弱で手に入ります。

 この取組では店舗運営に関しては一切投資を必要としません。
新規投資(販促含む)無しで売上(客数&客単価)の向上を確実に実現します。

 取組で増加する「粗利」はそのまま「営業利益」(この事業への投資30万円は売上げ100万円増で回収可能)、それも今後ずうっと続く「増収増益」です。これを与信担保に新しい投資が可能になります。
個店経営の持続可能性の再構築と成長戦略作成を可能にする唯一の機会であることを確認してください。

□簡単にまとめますと、
①増収増益が速効で実現する 
②個店経営の将来について展望が持てる 
③立地する商店街の活性化に意欲的に取り組める 
④繁盛店づくりに切磋琢磨する仲間が得られる 
⑤店が明るくなり関係者が元気になる。そして、
⑥あなたの「頭の使い勝手」が格段に良くなります。
いいことづくめ、ですね。

 取組の【画期性】をもう一度説明します。
【キラリ輝く繁盛店づくり】に取り組み、競争・消費購買行動の変化を踏まえた店づくり=見える化に取り組み、増収増益を実現し、将来の個店経営の方向と方法に自信を持って取り組める理論と技術を修得し、一緒に歩む仲間を作る、という一個の事業で三つの大きな成果を獲得することが出来る唯一の機会です。

有志が協働でチャレンジする【キラリ輝く繁盛店づくり】http://goo.gl/U61AYU
資料を補足説明しました。
もの余り・店あまり時代、ショッピングモール全盛という時代を「繁盛機会」にする店づくり、是非チャレンジしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ