商店街活性化 新たな胎動

 商店街活性化、通行量の増加を達成目標に掲げる取組は、所期の成果を挙げられないまま、終結の時を迎えようとしているのかも知れません。

時限立法『地域商店街活性化法』の残存期間は3年、一年を整理機関と考えれば正味2年です。2年で新機軸を打ち出すのは困難でしょうが、だからといって是までの路線を継続しても成果は期待出来ず・・・・、有終の美を飾る方策があるものでしょうか。㈱全国商店街支援センターも時限組織だったと思いますが法の終了と共に解散するのでしょうか。

本来なら残って活躍しても等言わなければならない組織でしょうが、活動状況を見る限り、商店街活性化推進のセンターにはほど遠い状況のようです。


 きょうの本題は、『地域商店街活性化法』ではなく商店街活性化について。

通行量増大路線とは関係なく、商業集積としての持続可能性を維持ないし再構築するという、正真正銘の「活性化への道」を突き進む取組を「運動」として展開していく方法を考えたいと思います。

繁盛する個店を輩出することを基本に据えた活性化への道を模索する、都市間の研究会も立ち上げられているようです。


 我々もあらためて「キラリ輝く繁盛店づくり」、従来の地方公共団体、商店街組織等主催の取組はそのまま、新しく有志個店経営がグループを作って自主的に取り組む繁盛店づくりというプログラムを企画、広く取組を呼びかけることにしました。


 趣旨は次のところにアップしています。

http://goo.gl/U61AYU

行政、組合の事業としての取組がすぐにはスタートできない、しかし取り組みたい、という希望はよく聞きます。この機会に是非取組を検討してください。

一度取り組むと、お店の繁盛を実現するばかりでななく、得られた知識・技術は生涯役に立ちます。

また、自主的な取組で成果を挙げ、活性化の可能性を実証してから商店街、行政の取組を促す、という方法もありうると思います。


 新しい取組、従来の取組と相まって「運動」としての展開を実現するべく、当社一同、従来に増して気合いを入れて取り組んで参る所存です。

是非一緒に頑張りましょう!



コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ