商店街活性化への道の歩き方

商店街、中心市街地(複数の商店街)単位で取り組む活性化。

昭和48年、中小小売商業振興法と大規模小売店舗法のセット施行以来の取組、加えて平成10年中心市街地活性化法、平成21年地域商店街活性化事業法と国がスキームを作って取り組まれて来ましたが、ほとんど見るべき成果は上がっていません。小売店を営む皆さんが肌身で感じておられる通り。


 ほとんどの商業者が自分の商売は自分で何とかする以外にないと覚悟、日々の商売を続けておられるわけですが、効果的な対策が見当たらない、というのが実状です。商店街・中心市街地ぐるみの取組と個店単独の取組、どちらもうまく行っていません。


 そうしたなかで唯一、取り組んだ個店が繁盛への道を歩むことができるのが当社が提供している「キラリ輝く繁盛店づくり」です。

自治体や商店街組織の事業として企画され、有志個店が自店の繁盛実現を目指して取り組みます。

商店街ぐるみの取組と個店の取組の中間にあたる取組です。

まず有志個店が繁盛を実現して、商店街立地における繁盛可能性を実証し、事業参加者を逐次増やすことで、点から線、線から面へ繁盛店を増やして行く。


 取り組んだ個店は、長年の念願だった繁盛を実現できる、組合は組合員に対して「胸を張って」賦課金に対応する成果を約束できる事業への参加を呼びかけられる。自治体は、都市の持続可能性再構築という上位課題の解決に大きく貢献する「地場小売業」及びその集積である「商店街の活性化」に大きく前進できる。

個店・組合・自治体「三方良し」の事業です。


 新しいホームページの立ちあげは、「キラリ輝く繁盛店づくり」の「運動」としての普及を目指すものです。

タイトルの「商店街活性化の道の歩き方」は、ズバリ、【キラリ輝く繁盛店づくり】運動の作り方、進め方のこと。

当社の存在価値はこの運動を展開することにあります。

趣旨に賛同される皆さんとの協働が拡がることを念じながら、新しい一歩を踏み出します。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ