FC2ブログ

メディア リテラシー

ウイキによれば、

****

 メディア・リテラシー(英:media literacy)とは、情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言える。ただし「情報を処理する能力」や「情報を発信する能力」をメディア・リテラシーと呼んでいる場合もある。
****

 一般には「情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。」でしょうか。
上位リテラシーは「情報リテラシー」
“・・・「情報を評価・識別する能力」とも言える。ただし「情報を処理する能力」や「情報を発信する能力」をメディア・リテラシーと呼んでいる場合もある。”

 さらに読み進めますと、
メディアリテラシーは多義的でありまして、
①情報メディアを批判的に読み解いて、必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。
の他に
②メディアの情報収集・加工・編集・伝達能力
の意味で使われることもあるようです。

 さまざまな分野でメディアのリテラシーが疑われるケースが多くなっているようです。
レトリックの能力、メディア云々以前の「リテラシー」に問題があるのではないか、とさえ感じられます。
①的意味でのメディアリテラシーを磨くことは、これからますます大事になってきますね。

 メディアリテラシーにはもう一つ
③メディアの能力を活用する・使いこなす能力、ということもありますね。

 メディアが己のリテラシーで裁量・編集して提供している情報に飽き足らない場合は、どうしたらよいか?
という問題もあります。
ネットの情報リテラシー機能に期待する向きもありますが、その可能性はまだ見えてきません。
というか、各方面でで有志の悪戦が続いています。

低度情報化社会
SFでもなかなかお目にかかれなかった現象です。 
当サイトでもいつぞや論じました。

当ブログの主張、もっと普及させるべきだと思われたら
ブログランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 メディアリテラシー 】について最新のブログの口コミをまとめると

メディアリテラシーに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ