05/24のツイートまとめ

quolaidbot

地場・独立自営・中小零細・小売商業者の持続可能性の再構築に向けて、狂瀾を既倒に巡らす一大転回を実現して行くのか。といったテーマがあるのか無いのか、どうなんでしょうね。まあ、売れてなんぼ、儲かってなんぼの商業者がその気にならない限り、既製路線、びくともしないことだけは鉄板。
05-24 19:15

最初に基本方針を読んだときは、これで中心市街地・商店街活性化は成功する、と気合いが入ったものでした。以来幾星霜w、裏切られっぱなしw中活法のスキームでコンパクトシティを目指すとか、今や何でもあり状態。ここからどうやって「日本列島全体の経済循環再構築=経済成長発展の牽引車」
05-24 19:10

国の『中心市街地の活性化を図るための基本的な方針(基本方針)』には、“中小小売商業の競争力の根幹は業種揃え・店揃えの最適化” と明記してあるが、近年、これを援用する関係者と言えば我々(まぁ、関係者としてw) 以外に見当たらない。当の国の関係各方面でも言及されることは無いような。
05-24 19:04

お客に見えない・見てもらえない店を作っておいて、お客が来ないとか、通行量が少ないとか、品ぞろえが分からないとか、ポップの書き方を勉強したいとか、言ってる人には一言、余裕ですね~と言わざるを得ない。
05-24 18:58

繁盛店づくりの基本中の基本は【お客に見える店づくり】。お客が「楽しそう、入って見たい」とそそられる「店の見え方」が提案出来ているか。これが「見える化」。【お客に見えない店づくり】ではどんな努力をしてもお客が「その気」になって入店してくることは無いのです。
05-24 18:20

小売店が売れない理由三っつ。その一、お客がいない・・店が狙っているお客がいないその二、お客が知らない・・➀店の存在、②店の内容その三、もっといい店がある・・お客の主観による評価売れない理由が違うと対応すべき課題も当然変わる、商店街のお店の売れない理由は「その二」が多い。
05-24 12:29

半年間の取り組みで売上げ・粗利の前期対比10%アップを実現する取組を企画中です。新規投資無しで増収・増益・高商品回転を実現する、文字どおり【商売繁盛】を実現する取り組み。仮説―試行のスピードアップと負担軽減のため【グループ実践】が条件です。詳しくはあらためて。
05-24 10:34

提案される「活性化への道」の真偽を見分けるには、提案者が「商店街活性化」をどう定義しているかを吟味すること。チェックすること:➀提案は「アイデア」では無く「活性化実現のシナリオ」になっているか。②活性化が実現するための自店が取り組む課題・取組方が提案されているか。
05-24 09:55

【店づくりの仮説―試行で頼りになるのはお客の行動】お客の行動=店づくりに対する評価そのもの。お客の行動を観察すれば店づくりの課題が発見出来る。課題が発見されると解決は難しいことでは無い。解決が正しいかどうか、お客の行動で判断出来る。お客の行動=お客のお金の使い方。
05-24 09:48

問題を正しく定義するためには、知識・技術が不可欠。従来の商業学、商学の範囲では【商店街活性化の論理と戦略】にたどり着く問題設定は出来ない。このことが数十年にわたって取り組まれてきた【商店街活性化】がほとんど進化していない原因。
05-24 08:52

#問題解決入門目的を達成するためには、達成するために取り組むべき問題を【的確】に定義することが大事。間違った問題の立て方をすると、何十年取り組んでも問題は解決出来ない。「商店街活性化」はその典型的事例。当社が「活性化への道」を提案出来るのは、問題を的確に定義したからですね。
05-24 08:50

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ